【  2009年11月  】 更新履歴 

  11.29.  【 † 文学 † 】  ダンテについて   さわりを読む▼
  11.29.  【 † ファッション † 】  ディオールオムの来年のテーマは「COLD LOVE」らしい   さわりを読む▼
  11.23.  【 † ジャック・デリダ † 】  「デリダのような人間になれ」の、預言的可能性   さわりを読む▼
  11.15.  【 † 美術/アート † 】  ゲルハルト・リヒターはなぜ「写真」を「絵画」に変換するのか?   さわりを読む▼
  11.11.  【 † ファッション † 】  ショルダーと靴について   さわりを読む▼
  11.01.  【 † キリスト教神学 † 】  都市ウサギについて   さわりを読む▼

◆2009年10月     ◆2009年11月       ◆2009年12月

ダンテについて 

† 文学 †


 神曲 天国篇 (河出文庫 タ 2-3)(2009/04/03)ダンテ商品詳細を見るやっぱりダンテは凄過ぎる!!!先週、府立図書館で本を借りました。色々借りましたが、ダンテを研究していこうと思い始めて、とりあえず『ベアトリーチェの身体』という研究書を借りました。『神曲』自体はいつでも読めるんで。天国篇、ラストの3歌いっきに読みましたが、凄過ぎますよね!!!正直、天国篇は最高です、特にラストは感動的です。この感動は聖書に...全文を読む

ディオールオムの来年のテーマは「COLD LOVE」らしい 

† ファッション †


 men's FUDGE (メンズ・ファッジ) 2010年 01月号 [雑誌](2009/11/24)不明商品詳細を見る常に「背伸び」をして買った方が、結局その服を大切にする習慣がつく働いてる場所が本屋でもあるんで、発売日にチラッと読んでたんですが、ディオールでしたね。といっても表紙だけですね。でも、正直「あー」と思いました。この前、雑誌でも何度も取り上げられてたジャケット(17万8000円)と、ピーコート風ジャケット(19万5000円)を買って4...全文を読む

「デリダのような人間になれ」の、預言的可能性 

† ジャック・デリダ †


 自分を見失いそうになった時、自分を喪失しているように感じた時、参考にしているサイトのページを紹介します。まず、デリダが出演した映画のシーンです。これは「私が将来こういう感じの男になりたい」というオーラのようなものを放っています。YouTube - 'The Science Of Ghosts' - Derrida In 'Ghost Dance'Derrida (Ws Sub) [DVD] [Import](2004/01/20)Jacques DerridaMarguerite Derrida商品詳細を見るDerrida(2003/08/12)Ryu...全文を読む

ゲルハルト・リヒターはなぜ「写真」を「絵画」に変換するのか? 

† 美術/アート †


 GerhardRichter「Betty」(1977)出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ゲルハルト・リヒター(Gerhard Richter, 1932年2月9日 生まれ)はドイツの画家。 現在、世界で最も注目を集める重要な芸術家の1人であり、若者にも人気があり、ドイツ最高峰の画家とされている。「略歴」旧東ドイツのドレスデンに生まれる。地元の藝術アカデミーで1951年から56年まで絵画を学ぶが、共産主義体制に制約を感じ、ベルリンの壁...全文を読む

ショルダーと靴について 

† ファッション †


 SENSE (センス) 2009年 12月号 [雑誌](2009/11/10)不明商品詳細を見る村上春樹の『ねじまき島クロニクル』で引用されているクリスチャン・ディオールの香水は、ディオール・オムのものではない!なんだかんだといって、一番『SENSE』が見てて愉しいですよね。私が好きなのは『HUGE』です。『GAP PRESS』もコレクション系列で買わねばならなくなるでしょうが。今月号にディオールありませんでしたね。ディオールのところだけ異様に...全文を読む

都市ウサギについて 

† キリスト教神学 †


 キリスト教の「最後の預言者」前回の記事における意味論を受けて、私は今一つの「幻」を「創造」する。この幼児的な絵には強力な意味が存在している。まず、彼が手にしているのは「聖書」である。彼は仏教説話では月に棲むとされるウサギであり、日本の古い伝承では「山の神」であり、「農耕神」であり、また「産神」、「族霊」などとも称されてきた。キリスト教の伝承では性的な「誘惑」の意味を担うとされる。重要なことは、彼が...全文を読む

更新履歴カレンダー