【  2017年10月  】 更新履歴 

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10/29のツイートまとめ 

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 afterfinitude01 ちなみにメイヤスーがSRとテーマ的に通底する小説として認めていた『ヴァリス』と、『ブレードランナー』(『アンドロイドは電気羊の夢を見るか』)の原作者は、言うまでもなくディックである。 10-29 00:37 彼女が言うように「想像」することで記憶は新たに創造されるのだろう。森に一度も訪れていなくても、その虚構的直観から森のリアリティーに到達する。想像の内容もまた実在に包摂される。これはメイヤス...全文を読む

10/28のツイートまとめ 

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 afterfinitude01 ホログラフィの恋人と実体を持つ娼婦が「同期」して主人公と愛し合う場面には松浦寿輝が『半島』か『不可能』で描いていた官能的な演劇の挿話を想起した。首筋で実体と虚構、双方の指先が繊細な襞のように重なり合う。 10-28 23:14 RT @0anamnesis1: 『ブレードランナー2049』面白かっただけに、前作をもう一度復習してから見るべきだった…ジョイちゃん😍 https://t.co/YqSsnqODeg 10-28 23:06 『ブレードラン...全文を読む

10/22のツイートまとめ 

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 afterfinitude01 「今日は始まりと同じく当たり前のように終わる。ただ何ごともなく、いい日だったと」(マルティーヌ)。おそらく世界の終焉とはそういう日なのだろう。「そのたびごとに、ただひとつの、世界の終わり」(デリダ)。たかが世界の終わり。 10-22 21:38 「あなたを理解できないが愛している。誰もこの愛を奪えない」(マルティーヌ)。ここに母子愛の葛藤を表出し続けてきたドランのひとつの答えを見た気がする。 ...全文を読む

10/16のツイートまとめ 

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 afterfinitude01 RT @0anamnesis1: 次に雨が降るなか、伊勢神宮へ初参拝した。数年前から来たかったのもあり、清々しい充ち足りた気持ちになった。 https://t.co/INrk27x8mt 10-16 08:07 RT @0anamnesis1: おかげ横丁のみたらし団子と甘酒は美味しかった〜🍡 https://t.co/pSZluJ9R1A 10-16 08:07...全文を読む

10/15のツイートまとめ 

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 afterfinitude01 https://t.co/TzXGd8vvtD 10-15 22:01 https://t.co/VOzOQy7gie 10-15 21:59 https://t.co/C482rOTqAL 10-15 21:58 https://t.co/D8E6pIv6yf 10-15 21:57 青蓮寺湖 https://t.co/fMouh5XoO1 10-15 21:56 RT @0anamnesis1: あいにくの曇り空でしたが青蓮寺湖。空気の美味しさよ🍁 https://t.co/fJXh5JupmZ 10-15 21:54 https://t.co/LeQmS7Mrtd 10-15 21:53 伊勢神宮 https://t.co/g8WWLmz4OY 10-15 ...全文を読む

10/13のツイートまとめ 

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 afterfinitude01 ギャロウェイが指摘するように「ページは見つかりませんでした」(404)はウェブ自体の空白恐怖症であるから、裏を返せばネットの本質は底知れない空性でもある。これは分散型ネットワークが更に発展した50年後のウェブ環境でも依然として効果的な視座ではあるだろう。 10-13 17:07 以下は読みながら得たインスピレーションの素描だが、ネットとは本質的に「ドアは完全に開かれていなければならない」に集約さ...全文を読む

10/11のツイートまとめ 

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 afterfinitude01 「熱帯雨林の中を歩いたことはありますか。それは確かに一つの物語だ。さまざまなものが登場して一つの世界を造るのだが、しかし、そこに主人公はいない。たとえそこを歩くのが僕だったとしても」小笠原鳥類『素晴らしい海岸生物の観察』「動物論集積 鳥」 https://t.co/TtxOtcFnDy 10-11 22:38 ギャロウェイによれば、ネットはむしろ多中心的であり、Googleなどの大手検索企業によって高度に統御されている。...全文を読む

10/09のツイートまとめ 

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 afterfinitude01 生と死のはざまの状態である仏教的な中有の概念について、スウェデンボルグは『天界と地獄』において、やはり死後に霊魂がまず留まる場所ないし状態があると記している。中には、自分が死んだことを知らないまま現世に滞留するケースもあると報告している。 10-09 23:30 例えば現代スピリチュアリズムの文脈で重要視されるエックハルト・トールは、苦しみは個人を成長させる真の糧だと主張している。だがキェル...全文を読む

10/08のツイートまとめ 

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 afterfinitude01 「いまはもう奇跡の時代ではありません。唯一の奇跡はわたくしたち人間であり、信仰なのです。《信ぜよ、しからば神、汝を信ぜしめん》」。ここまで読み進めてようやく、どんな崇高な愛や美も究極的には人を救いはしないこと、だからこそ人は信仰を持つに至ることをバルビュスは伝えているのだ、と。 https://t.co/qCm5EAjVKR 10-08 22:15 ボルヘスが密かに愛読していたバルビュス『地獄』を読んでいると、この...全文を読む

10/07のツイートまとめ 

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 afterfinitude01 世親と龍樹は、仏教における輪廻転生を考える上で避けては通れない存在。ちなみに世親像は興福寺にある国宝。 https://t.co/mSdyFOXOlq 10-07 16:27 少なくとも梶山の素晴らしい整理から導き出せる論点として、世親の輪廻論は1不可弁別者同一の原則に基づくが、2同質の業を持つ人間は生まれる3業報輪廻からの解脱のためには煩悩の棄却が必要で、これを龍樹は4空の観点に至ると輪廻そのものは存在しない、と...全文を読む

10/05のツイートまとめ 

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 afterfinitude01 換言すれば、私の業を未解決のまま来世に残した個人が私以前に存在するから、私の生において同質の苦が業として発現したと考えられる(少なくとも小乗的な業報輪廻説ではそう説明可能)。ゆえに私の課題は、この業を来世までに浄化し解脱することである。 10-05 00:05...全文を読む

10/04のツイートまとめ 

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 afterfinitude01 より正確に言えば、自叙伝の試みが「本当はこうなるべきだった別様の自己」(私を絶え間なく苦しませる存在)を書き手に意識させ、この延長上で彼女からそれを仏教的な業の視座で捉えるように促された。私の生を越えた輪廻のサイクルの中で、初めて自分自身の苦しみが認識できた、ということである。 10-04 23:58 業の実在に気付く方法には幾つかあるが、私の場合は自叙伝的な小説を書く行為が契機の一つになっ...全文を読む

10/03のツイートまとめ 

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 afterfinitude01 アムネスティ・インターナショナルからニュースレター(vol.471)が届いた。特集の一つは現在のパレスチナ情勢。特にガザ地区はその劣悪な生活環境から「天井のない監獄」と呼ばれ、一刻も早い人道支援が求められている。 https://t.co/6QXZkQP6nk 10-03 22:25...全文を読む

09/30のツイートまとめ 

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 afterfinitude01 十字架の聖ヨハネ『カルメル山登攀』、カトリックの黙想を深める上での基礎文献。近頃は旧版含めAmazonでも価格が高騰し始めていたが、奇跡的に定価で購入できた。 https://t.co/Ji7Ysuwia1 09-30 22:14 RT @0anamnesis1: 坂東壮一氏の銅版画は幻想と怪奇浪漫の狭間に揺蕩っているようで、他の作品も観てみたくなった。 https://t.co/tr6Ase9LB3 09-30 21:47 今回のワイアートギャラリー(梅田)の展示で感じ...全文を読む

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