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【  2018年09月  】 更新履歴 

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09/29のツイートまとめ 

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 afterfinitude01 あなたを見れば疲れは癒える。 https://t.co/wrKqesO98J 09-29 19:37 今日はずっと雨なので、9時から17時まで論文を読んだり執筆していた。夕食の後も加筆。今日は400字詰原稿換算で25枚くらいかな。 09-29 19:23 フェラーリスを踏まえると、SRを含め新しい実在論がなぜ神話や神秘主義、あるいは場合によってはホラー映画を重視するかがよくわかる。それは詰まるところ、宗教的なものの新しい復興(実在論とし...全文を読む

09/28のツイートまとめ 

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 afterfinitude01 ある戒め、ある怒りを帯びた繊細な動作には過去がある。それは恋の残り香──あるいは火を失いつつある木炭である。人はその人生において真に一度しか燃え上がらない。だがそれ以後は内部に火を退隠させ穏やかな死に自らを委ねる。これが繰り返される発火=ロマンスの本質である。 09-28 22:55 だが彼女には「過去」がある。それは『ある婦人の肖像』との創発を誘引する。彼女はかつて純粋な愛を信じていたのであ...全文を読む

09/27のツイートまとめ 

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 afterfinitude01 @afpbbcom スティーブンスンの小説『引き潮』に、船が嵐に見舞われた絶体絶命の瞬間に笑い始める場面がある。死を受け容れた者だけが自然に対して感じる崇高な態度──それは「笑い」なのだ。そして生還した彼が浮かべるのはヒマラヤの聖者に似たある種の達成感。 09-27 12:17 @afpbbcom 昨日あたりからこの出来事のことばかり考えている。この三ヶ月以内で世界中で起きたあらゆるニュースの中で最も「今ここにあ...全文を読む

09/26のツイートまとめ 

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 afterfinitude01 私が『事実論性の展開』のハーマン論でずっと考えていたのは、タルコフスキーのこのラストシーン。最終的にいかにオブジェクトに触れずに感覚的次元のカーニバルを惹起させるか──これはドゥルーズの「内在性の浜辺」を改めて考えることでもある。 https://t.co/hbSVzJ3ahU 09-26 23:17 RT @dessinatrice001: 「唯一重要なのは、foi(信)は真理においてcroyance(信仰、信条)と混同されてしまったのかを問うこ...全文を読む

09/25のツイートまとめ 

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 afterfinitude01 学校に通うことも、仕事で金を稼ぐことも、恋愛も、読書も、結婚も、出産も、スポーツも、あらゆる人間関係も、勉強もすべて無意味──すなわち今ここの出来事は一切無意味であり空である。これを直観したあなたは既にニルヴァーナの平穏さにある。あなたは内在において既に世界一切を掌握している。 09-25 22:24 性愛による快楽は善でも悪でもない。その本質とは無意味であり、空である。したがってキリスト教は...全文を読む

09/24のツイートまとめ 

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 afterfinitude01 梅田で見かけた印象的な通行人④通行人じゃないけど淀川に近い一角でわりとオシャレな小さい自転車屋を営んでいる老人。扉は開けっ放しで店内ではハンモックみたいなのに寝転がってサングラスをかけながら雑誌を読んでいた。「人生なんてラフでいい」という物言わぬ人生論を雰囲気から感じた。 09-24 22:18 梅田で見かけた印象的な通行人③たぶんこの二日ですれちがった中で最強のイケメン。スーツも靴も鞄もルッ...全文を読む

09/21のツイートまとめ 

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 afterfinitude01 仏教の解脱、キリスト教のテオーシスあるいは復活とは、本質的に今・ここに・あるということこそが実は究極的な真理であり幸福そのものであることを教えている。苦しみは過去に囚われた者にしか生まれない。純粋ないまは、たとえ曇天でも嵐の最中でも常に生き生きと輝き、実在たちの創発で溢れている。 09-21 23:07 ほとんどの人はおそらく、純粋な今性、此処性にはまったく苦が付帯していないということに気付...全文を読む

09/19のツイートまとめ 

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 afterfinitude01 今ここにあることの持続は時間論において否定できない。潜在性は絶対的に一つの穴(現在)を通ってしか実在化し得ない。ただ、事実論性や超弦理論のカラビヤウ空間では、現在を多孔性モデルで捉えることが可能である。複数の穴を通って潜在的なものが並行的に外在化されるということ。 09-19 22:15 現在とは、この「現在ある」という事実が他の諸可能性を除外して潜在性の海から屹立するということでは「ない」...全文を読む

09/18のツイートまとめ 

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 afterfinitude01 恐怖と身振りの関係③黒澤清『回路』での幽霊の屈曲的な歩行。見えない実在は生きている人間とはまったく異なる動きを取る。 https://t.co/YymeV7ZZHe 09-18 21:57 恐怖と身振りの関係②『サイレントヒル』シリーズの独立した短篇として高い評価を受ける『P.T.』。この場面は①から非常に大きな影響を受けている。この作品自体、循環する廊下が微分的に差異化する迷宮的な構造を採用している。 https://t.co/iDrS5H...全文を読む

09/17のツイートまとめ 

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 afterfinitude01 マルガブはやはり面。ちなみになぜせかの英訳版のカバーはユニコーン。 https://t.co/pYvJlsrxaJ 09-17 23:59 光っている林檎は既に囓られている。 https://t.co/HBvbwDZ9MY 09-17 23:55 日曜日は東山から烏丸まで京都の夜を歩いた。数知れない顔が私の傍を通り過ぎたが、一日も経てばその誰一人として記憶してはいない。 https://t.co/rmKmYBHaPS 09-17 23:54 RT @0anamnesis1: 丸善の京都本店には本当にレ...全文を読む

09/15のツイートまとめ 

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 afterfinitude01 この限りで事物は常に退隠している(ハーマン)。あるいは、世界は常に自然の斉一性を打ち破る(メイヤスー)。それは外が内との関係においていかなる恒常性も常に破棄し得るということに他ならない。外は内を裏切る。あるいは、内は常に外によって貧しくなる。 09-15 13:07 猫の微笑には、猫という対象が内在する無限に豊かな平面の中から、ある一つの部分が外部環境と創発して外へと押し出される(反り返る)...全文を読む

09/14のツイートまとめ 

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 afterfinitude01 RT @201yos1: ルーベンスタイン『中世の覚醒  アリストテレス再発見から知の革命へ』(ちくま学芸文庫)、アマゾンでは既に予約が始まっています。11月から七巻本で刊行される『中世思想原典集成精選』(平凡社ライブラリー)を精読する前に、中世思想の全体像に触れるのに最適な書… 09-14 10:36 RT @201yos1: ローマ法王、来年訪日の意向…日程は未定 : 読売新聞「法王は同日行われた「天正遣欧使節顕彰会」(...全文を読む

09/13のツイートまとめ 

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 afterfinitude01 洗礼の有無とは無関係に神は「信じる者」には必ず恩寵を与える。逆に、自由意志によって神を信じない者には神との関係性が成立しないため恩寵は存在しない。これは損得の問題ではなく、信じる者の認知体系においては恩寵という「意味」が対象に付与されている、ということである。 09-13 23:15 人は両親を敬えと言う。しかし聖書は親子の血ほど薄いものはなく、人は常に霊的な家族をこそ持つべきだとも教えてい...全文を読む

09/11のツイートまとめ 

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 afterfinitude01 私はどちらかというとアピチャッポンの自然観がしっくりくる。そちらの方に惹かれる。ハーマンも対象には目に見えない感覚的次元というものがあると考えていた。対象は退隠している。可視化された表象よりも広大な地平を対象は常に持っている。猿の精霊や虎への生成変化もこの次元の創発に関係する。 09-11 23:02 アピチャッポンはおそらくこの点でル・クレジオと異なる。彼の自然には奥行きがある。表面に全て...全文を読む

09/09のツイートまとめ 

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 afterfinitude01 『トロピカル・マラディ』の後半のような経験がしたいんだと思う。今、はっきりとあれを作り上げたアピチャッポンの偉大さを感じる。人間の足跡が少しずつ虎のそれに変わる場面の主人公の青褪めた顔。夜に樹上から話しかけてくる猿。どれもかけがえのない森との触れ合い。交感。 09-09 22:59 帰宅してシャワー浴びながらまだ動物のことばかり考えてるんだけど、私はもしかすると夜の森でジャガーと目を合わせた...全文を読む

09/08のツイートまとめ 

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 afterfinitude01 だとすればバディウ→メイヤスーの流れで起こったのは、ドゥルーズ的な視座からすると「(絶対者への)退化」ではないか。まあ、私自身の信仰は一神教に属すのでメイヤスーの宗教的傾向には親和的なのだが、彼の中に事実論性を神論に結びける企図があるのは事実。 09-08 16:17 バディウ、ズーラビクヴィリ、モンテベロの三者において、バディウのみが一に至高性を付与しているとしてドゥルーズを批判するのだが、...全文を読む

09/07のツイートまとめ 

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 afterfinitude01 ヘッダー画像の波もいい感じだな。 09-07 12:15 最近の近藤先生のツイート、重要度高すぎる。SRとかドゥルーズあたりに関心ある方は必読。あと『数学的経験の哲学』にもメイヤスーへの言及あるのでこれも言うまでもなく必読。 09-07 12:11 RT @kakond3: 亡霊のジレンマ -思弁的唯物論の展開- 書評|カンタン・メイヤスー(青土社) https://t.co/mbIqrx0Gbu 09-07 12:09...全文を読む

09/06のツイートまとめ 

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 afterfinitude01 免許更新終了!私もゴールドドライバーに仲間入り。㉚分くらいの待ち時間でズーラビクヴィリ読んでた。普免の人は去年から準中型自動車免許って名称に変わったみたい。ちなみに千原せ○じがなぜかいた。スキンヘッドでちょっと怖い雰囲気。。。 09-06 14:35 京都カルメル会、懐かしいな。前にシスターと熱心なご婦人と三人で訪れた。そこで幼きイエスの聖テレーズの『小さき花』と書簡集、そしてカルメル会の祈祷...全文を読む

09/05のツイートまとめ 

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 afterfinitude01 ちなみに、私はマルセルのお婆ちゃんが雨を浴びながら、「ああ、これでやっと息ができる」って言う場面がかなり好き。 09-05 22:46 男娼窟で一夜にして100万フラン使うようなパラメードも、芸術に対してこういうこだわりがあるところ、私の中でかなりポイント高い。芸術において自分の審美的感覚を信じることってとても大切。そして、それと同じくらい制度的な文化資本を獲得することはとても大切。 09-05 22:4...全文を読む

09/04のツイートまとめ 

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 afterfinitude01 台風で根こそぎ倒れた樹木はけして死んでいはいない。それは壊れた時計や人形、沈黙する肖像画との間で「接続」が起き得ることからも証明できる。接続は常に「対話」の次元に開かれる。樹木は風雨と悠久の時を経て深い関係を築いており、倒木においていかなる不条理も感じはしない。 09-04 23:50 植物と私、この二つのオブジェクト間で深い「接続」を起こすためには、まず植物のどこに「眼」があるかを知る必要...全文を読む

09/03のツイートまとめ 

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 afterfinitude01 この雲もなんか描かれたっぽかった。 https://t.co/G2cN9ICH5q 09-03 23:16 空の写真とか一生懸命加工してる人いるけど、空とか海とか草とかって何も着せなくても無条件に美しい。 https://t.co/a4TFyuydXO 09-03 23:12 今さっき息抜きにドゥンス・スコトゥスを読んでいたら、神の属性(超越概念)は相互に代入可能であるという意味で、互換的である(convertunter)と規定されるとあった。だとしたら多、一、...全文を読む

09/02のツイートまとめ 

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 afterfinitude01 私が今大阪に期待しているイベントは二つある。一つは2025年の万博開催を実現させること。既に近所の大阪府立中央図書館(蔵書数は公共図書館で日本一)では色んな誘致イベントっぽい企画展示やり始めてる。もう一つは中之島に計画中の新しい美術館の完成。 09-02 23:42 あと生粋の大阪人ほど梅田とか別に大した街じゃないよな、人多いし汚いだけ、みたいな感覚を案外持ってるもの。田舎とかから上阪してきた人...全文を読む

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