† 美術/アート †

絵を読む

絵を、観るのではなく、「読む」こと。
既成の絵画技法や、絵画論、芸術論とは遊離して、一枚のタブローとモノローグを展開すること。
おそらく、それによって判明するのは、同じ一枚の絵画が常に別のそれへと生成していることである。
画家は「読む」者の数だけ存在するのだ。




「孤島性」という概念に適合する絵を選別して配置する。

「David Ligareの絵」

20071011111916.gif



高校時代、冷たい教室の中で、いつも「ここは教室ではないな」と思っていた。
教室以外のどこか、そう、無人島に近い領域に違いない、そう思っていた。
「孤島性」――ある大通りで、不意に意識の深奥から静かな島が生起する瞬間、その性質。


「Daniel Sprickの絵」


20071011112315.gif



静謐さ、ということ。
波打際がたとえ見えなくても、その静けさには意味があると見出すこと。
「孤島性」の肯定的解釈。
孤独には静かな研究生活が適切であるということ。

隣人が、ここにはいないということ。
「孤島性」の否定的解釈・・・。


「Odilon Redonの版画」


20071011113908.gif


孤独は窓の外にあるのか、内か、全域か?
「孤島性」と、暗さということ。
漆黒さ、心地好い漆黒さに魂を染められる感覚。
夢の中でまで孤独を感じている私たち。



「Giorgio de Chiricoの絵」


20071011115427.gif


「孤島性」の本質としての、人物の「点化」。
点化した人物は、空間の遠方で一点か、わずかな二点として静止する。
大通りを歩くときの、あのマトリクスな人物の動き。
「点」から「線」へ。
「線」が切断されて、再度「点」へ回帰する。
「孤島性」の本質としての、人物の「点化」。





「Stephen Gjertsonの絵」



少年の日の思い出。
ずっと遠くを見ていた。
「何か」を、ではなく、「何でもない何か」を、ただじっと待っていた。

20071010000539.gif


ヤンチャな僕ら。
親友と、海賊の衣装に身を包んだ記憶。
誰もが「誰か」になれる時代。


20071010000615.gif



「Steve J. Levinの絵」


瞼を閉じて、二十年過ごせば、瞼を開いたとき、そこに誰がいるだろう?
一年前の自分の顔が他者のそれならば、きっと一秒前の自分の顔もそうなのだ。

紳士に憧れつつ、理性を失ってしまうこと。
愛に餓えつつ、孤独に吸い寄せられること。
鏡に映る顔から正確に掴める人格など、何もないのだ。

20071010002251.gif



泣き出す三分前。
誰かに悪口をいわれて?
意地悪なおばあさんに、頬をつねられて?

泣かないで。
泣けないほどの日に、ちゃんと泣けるために。



20071010002705.gif




「Istvan Sandorfi の絵」


疲労。
身体ではなく、魂の。
空間に溶け込んで、すっかり無機体に魂を譲渡する。


20071010003805.gif



「Lorenzo Fernándezの絵」


身近な道具をモノクロに染めてみる。
あるいは、セピア色に。
静かに物質が並んでいる。
使われることも、朽ちることも望まず、ただそこに、「ある」。
手を伸ばせば、冷たい感触が伝わってくる。
ものは生きているのだ。



20071010004453.gif



「Eduardo Naranjo の絵」



もういない娘の記憶。
失われた少女時代の切片。
化石化したアルバムの中の、砂埃から湧出した一つの想い出。


20071010010102.gif



思考が、炸裂する瞬間。
身体が後退して、空間がそこで凝固する。
現在の一歩手前に突出した、ちぐはぐな衣装。
何か新しい概念に到達した哲学者の、心象風景。

20071010010355.gif



「William Bouguereauの絵」

叶わぬ愛。
死も厭わずに愛し続けたのだ、「彼」を。
引き裂かれたのは運命の悪戯?
それとも、発狂するほど愛したから?


20071010022259.gif



天使たちの、愛撫。
このまま瞼さえ閉じていれば、至福の歓喜は世々限りなく続くだろう。
瞼を、閉じていさえすれば。
天使の愛撫、それは熱烈な片想いと類似している。


20071010022824.gif



ねえ、神さま?
どうして僕はこんなに愛されるの?
それは彼女たちが天使のような愛を持つから?
それとも、この僕が愛の天使だから?
神さま、どうか僕に教えて。



20071010023151.gif



僕をその気にさせた君へ。
君が瞼を閉じている間に、僕が愛の王国へと誘う。
永遠の愛の園へ。
僕はただの誘い役を演じるべきかい?
それとも、君の心臓を奪う愛の天使であるべきかい?
全ては二つに一つ。
君次第さ。



20071010023431.gif



 「Hanks Steveの絵」 



20071104153451.gif




君が木漏れ日を見ているとき、
僕はよく君の背中を見つめていた。
ああ、この話はもう話したね?
君の背中にある光――。




20071104153539.gif




小さい頃、君はよく胸に手を当てて祈っていた。
その姿を多くの紳士たちが褒めそやしていた。
信じられるかい?
僕は祈る君に嫉妬していたんだ。




20071104153633.gif





だからこそ、彼女は海辺へ向かったんだ。
そこにはもう、彼女の記憶は何もないから。
澄んだ白い砂浜が、待っているだけだから・・・。


彼女はいつも君だ。





20071104153713.gif





まだ完全には涙を拭いきれない世界なんだ。





20071104153749.gif





われ、海のメロディーを呼び起こしつつも、そのものについては黙して語らず。
そこに流れる音楽を、全世界に向けて開け放つべし。
愛なきところに世界はなし。






20071104153818.gif






あらゆる天使は、己の美に対して盲目である。






 「Luis de la Fuenteの絵」 



20071104153950.gif




薔薇の告白――。

“なぜ私はこれほど美しいのか?”





20071104154155.gif




“お前は音曲であり、
蒼穹、宮殿、清流、
そして天使であり、
神がわたしの死んだ眼にお示しになる
永遠の、無限の、
懐かしい薔薇なのだ” 

 J・L・ボルヘス「The Unending Rose」





20071104154231.gif







君ほど美しい孤独の持ち主が、
未だ嘗て存在したであろうか?







 「Javier S. Barreraの絵」 



20071104154320.gif





“美なるものがただ「美」をのみ意味しうる者こそ選民である”

         オスカー・ワイルド『ドリアン・グレイの肖像』






 「Daniel Gerhartzの絵」 



20071104154440.gif




“ほら、その通りだ、
小さな赤い電話ボックスで受話器を置いたところだ、
今は通りにいる、
君の声がまだ聞こえている、
どこなのかは分からない、
そこで私も迷子になる・・・”

        ジャック・デリダ『絵葉書』







 「Marisa Terrónの絵」 




20071104154634.gif





“まあ可愛らしい!
もうすっかり一人前ね、
ご婦人がたにおませな関心がおありだこと。
叔父さんの血統ね。
いまに立派なジェントルマンになるわ”

 マルセル・プルースト『失われた時を求めて』「スワン家の方へ」







 「Jean Marie Barreの絵」 




20071104154749.gif






“海辺で。
――私は住む家など決して建てないだろう”

     F・ニーチェ『悦ばしき知識』







20071104154856.gif







私は、この絵の先にエデンが存在すると信じる。
画家がそれを描かなかったことに感謝すべきだ。
彼がそれを現前させていたとすれば、
おそらく私は今、
ここにいない。






20071104154928.gif






ラファエル前派の唯一にして最大の犯罪とは、
海辺をほとんど描かなかった点にこそある。






20071104155014.gif






小さなユースホステル。
きっと、色んな国籍の若者たちが、相部屋で楽しく団欒している。

或いは、
もう誰も暮らしていない
ゴーストマンション?






 「Manuel Hurtadoの絵」 





20071104155118.gif






世界を歩むことに疲れたら
足を止めて、このベンチに座ろう。

きっと何かが見つかる。








 「Felix Masの絵」 




20071104155233.gif





“昔は誰でも、
果肉の中に核があるように、
人間はみな死が自分の体の中に宿っているのを知っていた”


    R・M・リルケ『マルテの手記』





関連記事
*Edit TB(-) | CO(0)



~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

Back      Next