† Twitter †

04/23のツイートまとめ

tomoichiro0001

RT @mineotakamura: それに一回だけ発表するためだけにわざわざ会員にならなくてはいけないのも変。海外の研究者で、日本を訪問するついでに学会で発表も、と考える人は少なくないが、しらべてみて挫折するようである。単に出されたものを審査して採用するかどうか決めればいいは…
04-23 22:42

RT @mineotakamura: これは僕も前に感じていたこと。学会入会に「紹介者が必要」という形骸化した制度は、即刻廃止すべきだと思う。
04-23 22:42

RT @kankimura: やっぱり、「紹介者しか学会員になれず」「学会員しか論文が掲載されない」雑誌なら「同人誌」と言われても仕方がないような気がする。そういう意味では、日本の人文社会系の学会は問題多いよなぁ。こんなことしているから、研究の水準も上がらないし、学会自身も空洞…
04-23 22:41

RT @kankimura: 序に書いとけば、(自分の関係の学会では)紹介者がいる人しか会員になれなくて、(殆ど)その会員の中からしかレフリーも選ばれないので、日本の学会では、何時も極めて狭い人脈の中でしか学術的評価が行われなくなる。セカンドオピニオンがないので、似たような論文…
04-23 22:41

「映画界のみならずオペラ、演劇界に決定的な影響を及ぼし、後世の文化人に未だ深い感銘と陶酔を与え続けるイタリアの名門貴族の血を引くルキノ・ヴィスコンティ。その美的原理を最新の美学によって徹底的に分析する」鈴村智久『ヴィスコンティの美学』http://t.co/LmGP9wjVVJ
04-23 22:19

「ドライブ中に辿り着いた地図上には存在しない海辺、神父には姿の見えない奇怪な少年の姿など、平穏な日常に侵入する〈不気味なもの〉をテーマにした、八つの野心的な幻想小説を収録」鈴村智久『ある奇妙な地理学的試論』(装訂/門倉ユカ)。 http://t.co/flDdGL0xlA
04-23 21:40

「小説とは根源的に何なのか、その〈制度〉への懐疑なくして新しい現代文学は誕生しないと感じる全ての読書家への真の応答がここにある。前衛的実験作品三篇を収録した来るべき文学のための羅針盤」鈴村智久『メリーゴーランド』(装訂/門倉ユカ)http://t.co/PAI547jgZg
04-23 21:16

「飽くことなき女色に耽った十八世紀英国の放蕩貴族ロチェスターに我が身を仮託しつつ、果てしなくセックスを繰り返す青年の物語《BUTTERFLY SEX》等、 挑発的言語を大胆に駆使した性愛文学」 鈴村智久『黒アゲハ』(装訂/門倉ユカ)http://t.co/6TGpCPHa0Q
04-23 20:43

「ボルヘス文学の遺産を受け継いだ著者が〈来るべき文学の可能性〉を提示した恐るべき恋愛小説。都市で生きる男と女の偶然の出会いを通して、緩やかに〈存在〉の迷宮が可視化していく……。」鈴村智久の最新作『アニエールの水浴』(装訂/門倉ユカ)http://t.co/F4DNMDHv3Y
04-23 20:17

「ある日、奇妙な塔で暮らす少年に出会い、間もなく大津波がやって来るという予言を知らされて……。切実なメッセージが込められた、〈書く〉ことと〈建てる〉ことの真意を問う3.11以後の新しい文学」鈴村智久『空き地と津波』http://t.co/8y4W9zKe6V
04-23 12:45



「ボルヘス文学と〈Web〉が革新的に融合した〈来るべき文学〉の誕生。〈個性〉の分散が加速する現代社会の中で、〈存在〉の在り方を探究した黙示録的な注目の最新短編集」鈴村智久『聖アントニウスの誘惑』(装訂/門倉ユカ)http://t.co/hohcwdynZi
04-23 12:39

Web上では全て平等で自由だという「uploadされた空想社会主義」(東浩紀)が、逆に「郊外」、「余白」を生み出しているという指摘がありますが、KDPには少なくとも「郊外でも声は届く」というオプティミズムが通奏低音として流れている気がします。私は全ての表現者を支持します。
04-23 11:04

最近では、仕事をこなす一方でAmazonによる電子書籍販売(KDP)でエッセイやハウツー本などを出版するユーザー(高校生から会社員、主婦まで多様)も増加しています。これは出版業界での正式な流通ラインとは異なる新しい出版スタイルですが、Webの「郊外」の声を回収する機能があります。
04-23 10:58

最近のISのテロル関連のニュースを受けて、『ならず者たち』(J・デリダ)を読んでいますが、ラ・フォンテーヌの動物寓話における、どちらが「狼」で「子羊」であるかという決定不可能性のパラドクスを認識しない限り、「正義」による制裁を正当化することなど不可能でしょう。
04-23 10:42

私もカトリックですが、護教論化したカトリシズムは真のカトリシズムではないと考えています。カトリックの美点は、「他なるもの」(動物やテロリストも含め)と積極的に手を取り合い、愛そうと意志することにこそあります。イエス様も石を投げてくる者たちのために祈られました。
04-23 10:37

未だにカトリックとプロテスタントが同じキリスト教の中で対立している(あるいはそういう図式を再生産する)現象には全く賛同できない、というより、正確に言えば、これからの宗教の流れが見えていないと思います。
04-23 10:32

RT @Oniropolis: Pages from Chris Marker's notebook for La Jetée http://t.co/1ItDy19Pn8
04-23 10:26

RT @nosnino: ひとりの人間が構築した強靭な理論に接するとき、時にとてつもない感動を覚えるのは、きっとそこにひとつの「世界」が開示されているからだろう。それはいわゆるフィクションとしての「物語」と相反するものではまったくなく、むしろきわめて純度の高い「物語」として構築…
04-23 10:10

RT @201yos1: 哲学的な神の存在証明に反論できないからといって神の存在を信じるようになる人はほとんどいないと思いますが、本当に納得のいく神の不在証明が提示されれば、信仰を失う人はかなり出てくるでしょう。神学において、神の存在証明は、こうした「神の不在証明」に対する防波…
04-23 10:03

RT @BaddieBeagle: "東北大震災という巨大災害の体験を下に、ヨブ記やカント、ハイデガーやレヴィナスの思想を再考し、「認識のかなた」としての「人間の生」を問い直す":岩田靖夫『極限の事態と人間の生の意味』 http://t.co/mjdnXiMLPk
04-23 09:58

RT @lunar_shirayuki: 恋人と故郷の海岸線沿いを歩いてみたいな〜。天然の芝生に寝転がりたい!
04-23 09:41

関連記事
スポンサーサイト
*Edit TB(0) | CO(0)



~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


Back      Next