† Twitter †

05/14のツイートまとめ

tomoichiro0001

RT @dessinatrice001: 「小説とは根源的に何なのか、その〈制度〉への懐疑なくして新しい現代文学は誕生しないと感じる全ての読書家への真の応答がここにある。前衛的実験作品三篇を収録した来るべき文学のための羅針盤」鈴村智久『メリーゴーランド』(装訂/門倉ユカ)ht…
05-14 21:56

E.S.フィオレンツァとB・ニューマンの神学書、「フェミニズム神学」の枠を越えて講談社学芸文庫などに入らないかな。どちらもキリスト教神学の中で影響力が強いので、日本でももっと需要が増えても良いと思います。
05-14 20:51

私の場合、カトリックで洗礼を受けることで聖書へのアプローチがかなり変化しました。洗礼前は西洋文化の基礎を学ぶための教養として通読を繰り返す程度でしたが、現在は例えば詩篇でも一字一句を「マナ」のように味わう読み方になりました。「聖書の民」として読める悦びがそうさせるのでしょう。
05-14 20:45

RT @201yos1: 人間同士のコミュニケーションにおいて、語られる内容よりも、そもそもコミュニケートする意志があるかが決定的なように、神について考える際にも、セム的一神教の神は、コミュニケートする神だという事が決定的で、コミュニケートされる内容の違いは二次的だという所に、…
05-14 20:37

RT @201yos1: アガンベン「『天使』への序論」(Nyx1号)は、天使論を政治学として読み解きながら、キリスト教、イスラム教、ユダヤ教を比較思想的に考察した驚くべき論考だ。近代国家の行政用語の最初の定式が天使論の中に見出されると指摘してる。トマス解釈として疑問がないこと…
05-14 20:36

RT @tatewakiyokado: 遠藤周作の「沈黙」を映画化するM・スコセッシ、台湾でクランクアップ - 映画ナタリー http://t.co/gyISkw35VV
05-14 20:35

RT @naoshiy: これは少し驚きのニュース→カストロ議長、ローマ法王との会談で信仰心取り戻す(http://t.co/m9kZuP7S7l) - Yahoo!ニュース http://t.co/rrZkpYMKst
05-14 20:35

美術館来訪における地域格差については、私はこれからも東京中心で良いと考えています。大規模な展覧会が地方で開催されても集客率は低いでしょうし、本当に芸術が好きな方は自ずと住居環境も選択するでしょう。東京にはこれからも文化の中心地であり続けて欲しいです。関西出身の東京都民として。
05-14 20:24

RT @dessinatrice001: 「飽くことなき女色に耽った十八世紀英国の放蕩貴族ロチェスターに我が身を仮託しつつ、果てしなくセックスを繰り返す青年の物語《BUTTERFLY SEX》等、 挑発的言語を大胆に駆使した性愛文学」 鈴村智久『黒アゲハ』(装訂/門倉ユカ)
05-14 14:13

RT @dessinatrice001: 「ボルヘス文学と〈Web〉が革新的に融合した〈来るべき文学〉の誕生。〈個性〉の分散が加速する現代社会の中で、〈存在〉の在り方を探究した黙示録的な注目の最新短編集」鈴村智久『聖アントニウスの誘惑』(装訂/門倉ユカ)http://t.co
05-14 14:13



「繊維としては最強の靱性係数をもちます。合成ポリマーでできた高性能繊維に勝るばかりか、現在ある最も丈夫な繊維をも上回りました」グラフェンを吹き付けられたクモが「世界最強の物質」を生み出した WIRED.jp http://t.co/CNK9usCJVN
05-14 07:34

「1987年に合意されたモントリオール議定書以降、オゾン層を破壊しない代替物質の使用が一般化し、有害な化学物質の放出は減少している」オゾンホールは今世紀末に消滅する:NASA発表 « WIRED.jp http://t.co/9aeWxOkish
05-14 07:27

「Yahoo Labsが、タッチスクリーンをまるごと生体認証用のセンサーにしてしまうという新しい技術を開発した」スマホのロック解除は「耳」認証へ « WIRED.jp http://t.co/Lui2oUggdY
05-14 07:23

RT @dessinatrice001: なぜ愛は詩の形式に至るのか? 〈貴族〉、〈薔薇〉、〈輪廻転生〉、〈オペラ〉など様々な詩的概念を駆使して愛の迷宮を生成させた、鈴村智久による二十三篇の魔術的な恋愛詩集『薔薇苑』。ドゥギー、デリダ、ヴァレリーについての詩論を併録。 htt…
05-14 05:48

関連記事
スポンサーサイト
*Edit TB(0) | CO(0)



~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


Back      Next