† Twitter †

05/23のツイートまとめ

tomoichiro0001

「ある日、奇妙な塔で暮らす少年に出会い、間もなく大津波がやって来るという予言を知らされて……。切実なメッセージが込められた、〈書く〉ことと〈建てる〉ことの真意を問う3.11以後の新しい文学」鈴村智久『空き地と津波』http://t.co/8y4W9zsDfn
05-23 22:24

「飽くことなき女色に耽った十八世紀英国の放蕩貴族ロチェスターに我が身を仮託しつつ、果てしなくセックスを繰り返す青年の物語《BUTTERFLY SEX》等、 挑発的言語を大胆に駆使した性愛文学」 鈴村智久『黒アゲハ』(装訂/門倉ユカ)http://t.co/6TGpCPHa0Q
05-23 20:45

RT @man_e_mon: @npaovc 同意見です。あれはルートヴィヒ2世が自ら撮ったような映画ですからね。ヴィスコンティはルートヴィヒ2世に自分自身を見ていたのではないでしょうか。彼も幼少期は中世に建てられた城で暮らしていましたね。芸術至上主義、滅びゆく貴族、ホ…
05-23 19:33

RT @moroQma: トーマスマンは自分をモデルに小説書いて、ヴィスコンティは小説家の設定をマーラー似の音楽家に改変して映画を撮って、でも実際ヴェニスで死んだのはワーグナーで、ヴェニスの墓に眠ってるのはストラビンスキーという、なんかワケわからんことになってます。
05-23 19:33

RT @kagalin: ちなみにジャック・ベッケルは1930年代にJ・ルノワールの助手をしていたが、そのときココ・シャネルの紹介で、映画撮影の修行をさせてくれとルノワールのもとにやってきたのは、若き日のヴィスコンティだった。
05-23 19:31

RT @yukikoinbdx: 昨夜 録画した「ヴェニスの死」の前半をみた。ヴィスコンティってひとつの時代の雰囲気を、ディテールによって語る、というか、浮き彫りにするのが実に上手。古いピアノの出す音、シルビア・マンガーノのきれいさ、とか、魅せられっぱなし。
05-23 19:31

RT @dessinatrice001: 「映画界のみならずオペラ、演劇界に決定的な影響を及ぼし、後世の文化人に未だ深い感銘と陶酔を与え続けるイタリアの名門貴族の血を引くルキノ・ヴィスコンティ。その美的原理を最新の美学によって徹底的に分析する」鈴村智久『ヴィスコンティの美学』h…
05-23 19:28

RT @dessinatrice001: なぜ愛は詩の形式に至るのか? 〈貴族〉、〈薔薇〉、〈輪廻転生〉、〈オペラ〉など様々な詩的概念を駆使して愛の迷宮を生成させた、鈴村智久による二十三篇の魔術的な恋愛詩集『薔薇苑』。ドゥギー、デリダ、ヴァレリーについての詩論を併録。 htt…
05-23 19:28

RT @lunar_shirayuki: 天竺牡丹を買ってみようかな❁
05-23 13:35

関連記事
スポンサーサイト
*Edit TB(0) | CO(0)



~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


Back      Next