† Twitter †

06/02のツイートまとめ

tomoichiro0001

RT @hirakurakei: 結局もろもろの共同体を超える「良さ」の根拠を、信仰なしにどう調達するか?ということだ
06-02 20:46

RT @hirakurakei: 雑誌の「現代思想」、いちどKindleでの読みやすさを経験すると、紙で読む気は決してしない
06-02 20:39

RT @akihito_suzuki: 英国王女プリンセス・シャーロットの出生証明書の写真。父親の職業は英国王子、苗字は of Cambridge、母親は同じ苗字ですが、生まれが平民だから称号がつく場所が違う。うううむ。http://t.co/V6RQQrXeOX http:/…
06-02 20:36

RT @KobayashiYo: 「原稿を一晩寝かせる」というのは物書きとかケンキューシャ(私も)がときどき使う表現だが、もちろん原稿を寝かせても原稿が熟成されるはずはなく、執筆者が一晩寝て翌朝すっきりした頭で読み直し手を入れることによって原稿が熟成されるわけだから、正確には「…
06-02 20:34

RT @201yos1: 川中なほ子『J・H・ニューマン研究』を入手した。ニューマンは、現代カトリック思想の観点からも、教父研究や大学論においても、超一級の宗教思想家としても極めて重要であるにも関わらず、日本語でのまとまった研究は殆どなかったので、実に貴重な研究http://t…
06-02 20:31

RT @kostnice: この子は(展示の加減であまり見えないけれど)肩に無数の歯型をつけられ。カフカ「田舎医者」のローザに引き続き、歯型女子をこんなに短期間にまた作るとは。 http://t.co/OuY5IZJjH4
06-02 20:27

RT @kostnice: (アンナ・カヴァン「氷」より。)◇「物語の中の少女展」開催中です。昨年からノンストップでここまで来た様な気がしますが、この後は暫く予定がありませんので、会期中に是非人形達に会いに来てやってくださいね。 http://t.co/cPivb4BYdf
06-02 20:27

最近、ゴシック文学の古典として名高いマイリンクの『ゴーレム』を眠る前に読んでいるのですが、ユダヤ神秘主義やR・オットーの「ヌミノーゼ」に相関する神秘的な存在としてゴーレムが描かれていて、極めて印象的な描写が多いです。勿論、幽霊譚としても興味深く読めます。
06-02 13:58

『現代思想』の北野×ザルテン対談、メイヤスー「思弁的唯物論のラフスケッチ」読了。
06-02 13:36

RT @yamauchitaiji: 日本の大学と大学生に知ってもらいたいのは、アメリカの学生の勉強量の膨大さである。特に、読む量と書く量が違う。4年間でつく差を考えると、日本の将来が心配になる。http://t.co/DBTGPFcles
06-02 13:32



RT @miraishajp: きのう作成したデリダ『赦すこと――赦し得ぬものと時効にかかり得ぬもの』の新刊案内用原稿を手直しして長谷川君に渡す。~のち、新刊案内案できる。これで進めてもらう。 https://t.co/QM76KKrIcn
06-02 13:31

RT @parages: 確かに特集タイトルからすれば、北野×ザルテン対談が冒頭に来ていてよかったのかも。最後にザルテンさんが紹介していた最新の論集 The Nonhuman Turn https://t.co/oKugSNCw3O に惹かれた。ポストヒューマンではなく「非人間…
06-02 13:27

RT @parages: 三丁目の夕日的な演出が懐かしいだけではなくて、テレビというメディア自体が、懐かしくさせる媒体なんだよね、たぶん。現前しない過去を現前させる「時の間隔=時間」をアナクローとして呈示するメディア。これは今のインタラクティヴなネットにはない特性なのでますます…
06-02 13:27

関連記事
スポンサーサイト
*Edit TB(0) | CO(0)



~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


Back      Next