† Twitter †

06/04のツイートまとめ

tomoichiro0001

ある行為者の趣味形成に及ぼす「居住地域」の問題は、もっと言及されて然るべきかもしれません。
06-04 19:16

例えば休日に「映画館へ行く」行為と「美術館へ行く」行為は、ブルデューが『ディスタンクシオン』で提示したように、「文化資本格差」あるいは「地域格差」(中心/周縁)を前景化させます。美術館の数少ない地方居住者は必然的に「ふらっとあの画廊を歩く」行為からは疎外されます。
06-04 19:07

ブルデューによれば、「真理」とはひとつの表皮、表層であり、各〈界〉において権力を持つ行為者が「再生産」しているものに過ぎません。私が美術館へ行くのは、⑴習慣、⑵画家の感性的な世界に触れたい、⑶執筆のインスピレーションの獲得、というごく素朴な動機による場合が大半です。
06-04 19:01

わりと有名な研究者の方が、「昔は美術館に真理があると思っていた」という趣旨の発言をしておられたのですが、この場合、画廊に「真理」が据え置かれているというより、「真理」が美術館という制度によって再生産されているという事実を示唆させる方が、いっそうラディカルな議論へ発展するでしょう。
06-04 18:52

RT @lunar_shirayuki: 西口の「新宿の目」は妖しく光ってた✡(✺ω✺)✡
06-04 18:38

RT @kimarx: 洗練されたアルゴリズムは美を帯びる。その美は音楽という形式においては多数の人びとを惹き付けるし、そしてその美しいアルゴリズムが自然現象の説明のために応用された場合、その説明は大きな訴求力を持つ。この美を裏付けるためにプラトンはイデアという概念を要請した。
06-04 13:43

RT @lunar_shirayuki: 彼氏と新宿ブックファーストにて書物探索した後に新宿中央公園に初めて行ったけどなんだか癒されたなぁ☆≡。゚. http://t.co/JtI7PaeNNT
06-04 00:09

関連記事
スポンサーサイト
*Edit TB(0) | CO(0)



~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


Back      Next