† Twitter †

06/13のツイートまとめ

tomoichiro0001

RT @tmaita77: 県民所得マップ。東京がずば抜けている。 http://t.co/qCo8JLNjC4
06-13 19:47

RT @tmaita77: 東京の年齢層別の転入超過率(2014年)。なるほど,女性のほうが転入超過率が高い。 http://t.co/Oc3JicwgEL
06-13 19:45

例えばカトリック同士の結婚、傍目から見ると聖家族的な慎ましさで溢れていますが、実際は夫婦間で「信仰の多寡」をめぐる複雑な心理的駆け引きが展開されるはずです。それがやがて、地方の教会の組織運営にも往々にして見られる「派閥間対立」(大阪にもありましたが)に近い亀裂へ繋がっていく。
06-13 11:16

シルヴィア・プラスを例にするまでもなく、作家同士の恋愛関係が常に閉鎖的で窒息するような雰囲気を放つのは、単純に同一の〈界〉に属して無意識に競合的関係に入ってしまうからでしょう。愛し合う以上に傷つけ合い、崩壊する。恋愛においては異なる〈界〉とのカップリングがベストだと思います。
06-13 11:04

精神的な疾患を抱えている方の文体には、たとえわずか140字程度であっても何か特有の「臭い」がありますよね。本人はおそらく自覚していないのでしょうが、洗っても落ちない汚れのようにその人をいつまでも拘束し、限界付けてしまっている特有の「臭い」が。
06-13 10:54

「自己啓発本」が売れるのは、分厚い本を読むよりも比較的簡単かつ安価に、その系統の表層的な知識が獲得できるからですが、換言すればこの現象は逆に「自己啓発本を買ってしまう読者」の文化資本や学歴資本、読書に対する姿勢などを可視化させもするでしょう。
06-13 10:42

最近全国的に「自己啓発本」に対する批判的関心が高まっているようですね。ネット上でも地方在住者中心に見受けられますが、圧倒的多数が雑学的教養程度の自己流人生哲学、ハイブリッド的な精神世界を背景にした一方的な文体(私は...して成長したので貴方も...しましょう)を特徴にしています。
06-13 10:35

関連記事
スポンサーサイト
*Edit TB(0) | CO(0)



~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


Back      Next