† Twitter †

07/23のツイートまとめ

tomoichiro0001

RT @dessinatrice001: Dieu n'existe pas encore(神はまだ存在しない)――現代思想において世界的注目を集めるQ・メイヤスーの神論に真正面から文学的応答を試みた表題作を含む、これからの時代の新しい文学。鈴村智久 『私たちの存在の墓で』 h…
07-23 20:48

RT @dessinatrice001: 「神の不在は、不在についての神的な性質、言い換えれば、いま現実に潜在的状態に留まっているものは、来るべき神のpossibilité(可能性)を秘めていることを意味する」クァンタン・メイヤスー「亡霊のジレンマ」
07-23 20:47

RT @dessinatrice001: 「課題は、神と必然性(神は存在せねばならないか、神は存在してはならない)の間にある、無神論と宗教の連帯を暴き、神を潜在的なもの(神は存在し得る)へと結び付けることである」クァンタン・メイヤスー「亡霊のジレンマ」
07-23 20:47

RT @dessinatrice001: 「神は、いかなる法則にも従わないカオスの、偶然的で永遠に可能的なeffet(効果)として思考されなければならないことになるだろう。…いま新たに求め、愛することができ、模倣に値するであろう、そのような神とは何か」クァンタン・メイヤスー「亡…
07-23 20:47

震災以後は一つの都市を破壊する、というよりも、都市をもう一度「再生させる」テーマ(『同時代ゲーム』の「壊す人」が、壊す/作り直す神話的存在だったように)の方が馴染みやすく共感を得易い気がします。
07-23 20:34

@ks_sato 調べたらけっこういますよね。どういうコンセプトで選んでるんでしょうね。あれ?みたいな方も入ってますし。
07-23 20:18

RT @ks_sato: 昨日の宗教論で、70年代のオカルトブームを受けた80年代日本において、サブカルではいろんな作品が東京を破壊させたがった、という雑談をした。AKIRA、帝都物語、女神転生2、少しあとにはCLAMPのX…(ここ、間違って東京バビロンって言っちゃった)。東京…
07-23 15:36

RT @hosei_up: 本日よりツイッターによる情報発信を開始します。おもに、新刊・重版書籍の情報や、小局刊行書の関連イベント情報などをつぶやきます。どうぞよろしくお願いいたします。
07-23 15:29

RT @takeonomado: コーランの写本。美しいのはもちろん、こういった本が大量に流通していた頃の、文化水準の高さを想う。この後で、ルバイヤートとかを読むと、行間から音楽が流れ出てきそうだ。 http://t.co/rgEDFf1nIE
07-23 15:27

RT @kunisakamoto: ブログ更新。実に多くを教えられる、刺激的な学術会議でした。 「「ルネサンス人文主義とキリシタンの世紀」参加報告記」 http://t.co/OIwoABBObX
07-23 15:26



RT @201yos1: 聖書に証しされてる神の在り方は、「苦しいときの神頼み」とはかなり異なる。抜け出しようのない苦難の中にある人々が、神に訴えかける声と気力すら失っている時に、神の方からその人を見つけ、様々な出来事を通じて働きかけてくる、そういう神だ。へシェル的な言い方をす…
07-23 15:22

RT @201yos1: ヘルマン・コーエンは、出エジプト記の「我は在りて在るものなり」という神の名の開示を、「モーセ五書に見られるすべての文体論的奇跡の中でも最大のこの奇跡」と呼んだ。「文体論的奇跡」という表現が興味深い。聖書の世界における奇跡は何よりも、人間を生かす新たな言…
07-23 15:22

RT @lunar_shirayuki: 期間限定ものに弱い…ハーゲンダッツのリッチカスタードと彼に買ってきて貰った MOW(モウ) ホワイトミントが絶妙に美味しかった(˵ ˃̶̀ε ˂̶́ ˵)ෆ⃛
07-23 14:06

関連記事
スポンサーサイト
*Edit TB(0) | CO(0)



~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


Back      Next