† Twitter †

08/01のツイートまとめ

tomoichiro0001

RT @dessinatrice001: ウンベルト・エーコの師であったイタリアの哲学者ルイジ・パレイソンは以下のように述べている。「現在、キリスト教それ自体が否定される可能性を省察するようなキリスト教のみが、唯一今日的でありうる」
08-01 19:44

実は、今も盛んに話題にされている岩下壮一先生の『信仰の遺産』や発売間もない文庫も図書館で借りて目を通しました。彼の文体に感じたのは、倫理的なものを専横する高圧的な排他性、まさに美学イデオロギー以外の何ものでもなかった。残念なことですが、カトリックには今、本当に脱構築が必要です。
08-01 19:41

私はこれまで、僭越ながら大阪のカトリック教会で安息日の奉仕職に就いたり、皆さんの前で聖書朗読を任されたりしてきました。その私が、東京に越して一年半で、仏教にとても大きな可能性を感じ始めている。単なる知的好奇心ではなく、むしろ内的な欲求、餓えの感覚に導かれて。
08-01 19:34

私の最大の弱点は、カトリックを過信してキリスト教「のみ」から救いが得られると信じていた点にあると思います。これは一方で、ド・マンの言う「倫理的なもの」を集約させる美学イデオロギーになりかねない。より柔軟に何千年も継承されてきた先人の知恵に学ぶ必要がある。
08-01 19:30

『キリスト教の脱構築』を読んでいて、結局課題となるのは中村元先生の業績に触れていくことだと思い始めました。ひとまず、基本的な原始仏典系統は手元に置いておきたい。
08-01 19:25

五十嵐先生、ブログ記事RTありがとうございます。
08-01 19:21

関連記事
スポンサーサイト
*Edit TB(0) | CO(0)



~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


Back      Next