† Twitter †

09/28のツイートまとめ

tomoichiro0001

大型書店に立ち寄った後、彼女と夕暮れの公園をお散歩。 http://t.co/LtSk4DM17c
09-28 20:02

本日のランチ。五穀米とサーモンフライ、ジャガイモのお味噌汁など。 http://t.co/ZGf1Xpepfe
09-28 20:01

RT @jimbunshoin: 水声社《叢書人類学の転回》刊行開始 第一回配本マリリン・ストラザーン『部分的つながり』、エドゥアルド・ヴィヴェイロス・デ・カストロ『インディオの気まぐれな魂』 続刊リンギス、タウシグ、モル、ジェル、デスコラ、ワグナー、マニグリエ他 http:/…
09-28 14:44

メイヤスーが「亡霊のジレンマ」で〈潜在性〉を神に結び付けている限り、「潜勢力と潜在性」での「いかなる上位の法も存在しないカオス的な世界」の実質的な原則は、実は当の〈潜在性〉によって代補(デリダ)されていると考えることも可能でしょう。ナンシーが『脱閉域』で述べたfoi(信)の構造。
09-28 12:51

RT @dessinatrice001: Dieu n'existe pas encore(神はまだ存在しない)――現代思想において世界的注目を集めるQ・メイヤスーの神論に真正面から文学的応答を試みた表題作を含む、これからの時代の新しい文学。鈴村智久 『私たちの存在の墓で』 h…
09-28 12:44

RT @dessinatrice001: 「私がvirtualité(潜在性)と呼ぶのは、可能的なものどもによってあらかじめ構築されたいかなる全体によっても支配されない生成の中で創発する、あらゆる事象集合の性質である」Q・メイヤスー「潜勢力と潜在性」
09-28 12:44

RT @dessinatrice001: 「時間(の性質)は、いかなる理由もなしに事象からなる一つの宇宙を維持する。或いは、同じく理由もなしにその古い宇宙を削除する。もしくはいかなる別の基体にも予め含まれていなかった事象からなる宇宙によって、その古い宇宙を補う。このいずれかであ…
09-28 12:43

RT @dessinatrice001: 「私は実際のところ、自然現象の定数が一定であるいかなる理由もないことを肯定する。したがって私は、これらの法則が実効的に変化することができることを主張する」Q・メイヤスー「潜勢力と潜在性」
09-28 12:43

RT @dessinatrice001: 「課題は、神と必然性(神は存在せねばならないか、神は存在してはならない)の間にある、無神論と宗教の連帯を暴き、神を潜在的なもの(神は存在し得る)へと結び付けることである」クァンタン・メイヤスー「亡霊のジレンマ」
09-28 12:42

RT @lunar_shirayuki: 1回限りのライブ写真が出てきまして。笑 http://t.co/m8z4FySFM1
09-28 06:34

関連記事
*Edit TB(0) | CO(0)



~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


Back      Next