† Twitter †

09/29のツイートまとめ

tomoichiro0001

聖アウグスティヌスが神への愛を意味するラテン語として多用していたcaritas(聖愛)と、中村元先生が『ブッダの言葉』で「安らぎ」という平易な言葉で訳しておられるニルヴァーナは、感覚様態の記述において極めて類似していると思われます。伝統宗教における最高原理の親和性。
09-29 19:06

動物との深い親和性という点では、小鳥の声を聴くことができたとされる聖フランチェスコや、獅子を相棒にしていた聖ヒエロニムスもいますので、元々人間にとって「心の平安」に動物との共生は分離できないテーマなのかもしれません。
09-29 18:51

また、興味深いのは仏陀が牛について語る場面。牛(やその他の動物)を殺すようになってから、人間の間に多くの罪が舞い込んだ、とされます。旧約ではデリダも論じたアブラハムによる雄羊の全焼の供犠が知られていますが、動物に対するユダヤ-キリスト教との比較は重要だと思います。
09-29 18:46

昨夜は『ブッダの言葉』を熟読していました。現在、第二章まで読了。仏陀は、人里離れた自然の中で静かに座して内なる平穏に励みなさい、と諭されています。東京でも他の都市でも、富んでいても貧しくても、どこでも同じ人間である限り本質的な幸福は「心の平安」にこそあると教えてくれます。
09-29 18:41

私も彼女の御父上の分も、精一杯二人で生きていこうと思います。
09-29 18:35

RT @lunar_shirayuki: パパは29歳の若さで癌により亡くなりました。私はパパの分も生きていこうと思います。
09-29 13:09

RT @lunar_shirayuki: 愛知時代のパパ http://t.co/hZsPREBL1B
09-29 13:09

関連記事
*Edit TB(0) | CO(0)



~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


Back      Next