† Twitter †

10/20のツイートまとめ

tomoichiro0001

オーディアールの『リードマイリップス』(主演はエマニュエル・ドゥボスとヴァンサン・カッセル)は秀逸なサスペンス恋愛映画でした。『預言者』でも感じましたが、このソルボンヌ大卒の監督の脚本力はずば抜けている。いつの間にか映画の中に吸い込まれます。
10-20 19:11

そういえば、西荻窪には「幸せ地蔵」という、とても可愛らしい顔の(本当ににっこり微笑まれています)地蔵が道端に置かれていました。急いでいる時は見落としてしまうほど、さりげない場所に。見つけれて良かった。
10-20 19:00

カトリックで洗礼を受けて間もない頃は、他宗教への理解の手を伸ばそうとするゆとりがありませんでした。でも今は、カトリックという大樹を礎にして、仏教を学び、親和性を探るのが愉しい。私たちは人生の有限な時間をどう使うべきでしょうか。本当に役に立つ「智慧」を学ぶのには、あまりにも短い。
10-20 18:54

特に西日本で信仰の厚い「観世音菩薩」や、慈恩大師が『幽賛』で展開した「自在」の概念にはキリスト教神学との重要な接点があります。
10-20 16:40

先日、彼女と神保町&西荻窪古書店巡りをしたのですが、そこで非常に素晴らしい仏教書に何冊か出会い、購入しました。現在は『般若心経』校注書を読んでいますが、「般若」、「仏性」、「空・仮・中」、「主客不二/心物一体」、「五蘊」等の重要概念の理解が深化。ページをめくる度に感銘を受けます。
10-20 16:35

関連記事
スポンサーサイト
*Edit TB(0) | CO(0)



~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


Back      Next