† Twitter †

11/15のツイートまとめ

afterfinitude01

RT @takagengen: ⑤彼らの最大の特徴は「他者への人間的共感の完璧な欠如」だ。だが、これは「テロリズム」の形をとらずに、ぼくたちの周りにも広がっている。いちばん恐ろしいのはそのことだ。死を産み出す「深淵」は、実はぼくたちの近くにある。呑み込まれてはならない。その時、…
11-15 11:00

RT @takagengen: ④彼らを理解することは「テロリズム」を理解することだ。「テロリズム」は絶望から生まれる。希望がないから破壊にすがるしかないのだ。だから、いくら滅ぼしても、希望がない場所では「テロリズム」は再生する。この世界が生きるに値する場所だと信じさせることし…
11-15 11:00

私は今回のような事件に触れると、よく以下のように考えます。パリ同時多発テロについて、「仏陀なら何と言うだろうか」。或いは20世紀だと、テロルについても思考した「デリダなら何と言うだろうか」。この時、おそらく本当の意味で私たちは先人の知恵を「現在形」で読解する機会を与えられる。
11-15 10:29

ただ、どこでも部外者扱いされ自己喪失の危機に瀕している孤独な主体にとって、宗教が唯一の慰めとなり、聖典を極端に解釈する可能性は常にある。ISという固有名を持つテロ組織だけでなく、不特定多数の居場所を喪失した準テロリスト的主体の声に、「正義」の制裁を課す者は耳を傾けなければ。
11-15 10:22

ISは犯行声明で「我らの預言者を侮辱した」と主張していますが、宗教上の差異をなぜ対立図式に還元してしまうのだろう。カトリックの私でも仏教を学べるように、「幹は数あれど根は一つ」(W・B・イェイツ)を信念にしていれば、他宗教にも歓待の精神を持てるはず。
11-15 10:11

自分の無力さを感じます。十代の頃、私も中東のカタール航空を経由してパリへ行った。初めて見た外国の空はカタールだった。空の色はドーハもパリもアルルもマルセイユも同じだった。空は同じなのに思想、宗教、民族の差異が殺し合いを生んでいる。今朝、祈りましたがこれだけしか自分はできないのか。
11-15 10:04

RT @nhk_kokusai: パリの事件を受けてトルコのエルドアン大統領は、先月、首都アンカラでISによるとみられる爆弾テロで100人以上が犠牲になったことなどを念頭に、「われわれが経験したテロとパリのテロは同じであり、フランスの痛みを共有する」と述べました。 https:…
11-15 09:56

RT @masataka_ishida: パリ同時多発事件の現在https://t.co/0IGvN7ta7U現在BBCが特例としてリージョンロックを外して世界中でニュース映像を見られるようにしています
11-15 09:53

RT @sanze82: TBS報道特集鵜飼哲一橋大教授(フランス思想)は、今回の事件は初めての仏自爆テロでありまた大統領がいる競技場で起きたという象徴的政治的意味があり、背景に植民地アルジェリア独立以後の統合の問題と誤ったイラク戦争の問題、シリア難民受入れと同時に空爆を決定…
11-15 09:51

RT @omnivalence: かつてナポレオンが、「フランス革命の輸出」と称して各国に戦乱を拡げていったように、「デモクラシーの失敗とテロル」もまた逆にアラブから世界中に輸出されていくのではないか。
11-15 09:30



RT @kazparis: 20世紀の全体主義は今世紀宗教的熱狂にかわった。イスラム原理主義は完全に急進性を帯びた全体主義(ルモンド紙社説)l’islamisme,par son absolue radicalité, est un totalitarisme https://…
11-15 09:17

RT @kazparis: パリ市長イダルゴ氏「パリは屈しない」Anne Hidalgo : « Ce soir c’est le moment de la douleur, mais Paris est là, debout » https://t.co/uNmp79FHxF
11-15 09:17

RT @kazparis: TLに「パリの寿司屋がテロに襲撃。なぜ日本食屋が襲撃されたか考えろ」とかいうtwが流れてきた。ご丁寧にラジオのリンク先までついていたので聞いてみたが寿司屋なんて一言も言っていない。こういう事件に乗じて恐怖をむやみにあおるのはよくない。因みに寿司屋襲撃…
11-15 09:15

RT @tomonodokusho: リアリズムが紛争に対する「暴力の正当性」を認め、それをいつも肯定する傾向があるために、暴力(武力)による脅しや実際の使用に対して普遍的な倫理や道義の観点からみる批判が、絶えず弱くなるか、あるいは欠けてしまう(鴨武彦「リアリズムの再検討」)
11-15 09:13

RT @yukikoinbdx: 昨日のパリのテロで傷付いた300人が病院で緊急手当を受けている。数カ所にある献血センターには今日1日で1600人が駆けつけ、ストックが難しいほど。献血希望の人は数日後にまた、来て欲しいと関係者がニュースで言っていた。
11-15 09:12

RT @lobs: #ParisAttacks : émotion partout en France > https://t.co/Vx2FNjZc5F - https://t.co/N6e1bFTk5B
11-15 09:11

RT @mediapart: À Paris et Saint-Denis, la stupeur et le vide. Récit en images https://t.co/tHIaSjXzGb https://t.co/PTxcjQQUz2
11-15 09:11

RT @libe: Attaques à Paris : «Vraisemblablement trois équipes de terroristes coordonnées» - Suivez notre direct https://t.co/FHOJQjX2FT
11-15 09:11

RT @camomille0206: 1月以来の標的となった場所を振り返っていくと、確かにそういう線を引くことは可能のようにみえる。アート(諷刺画)、スポーツ、音楽、そしてレストラン…。思わず戦慄させられることだがいずれも象徴的・文化的資本。 https://t.co/63BY
11-15 01:28

RT @tako_ashi: 暴力を目にすると、あるタイプの人々は、血に酔った状態になる。テロリズムの目的のひとつは、通常の状態なら賢明であるはずの人々を血に酔った人間に変えるところにある。その意味で、テロは着々と成果をあげつつある。
11-15 01:27

RT @camomille0206: フランスの今日の事件を考えるとともに、しかし同時に安重根のことも考えたい。抑圧者と非抑圧者、殺害者と犠牲者、その複数の極点のあいだに拡がる複雑な関係を考える。衛星放送やネットで伝わるはるか海の向こうのことと、手繰り寄せねば想起されないじぶん…
11-15 01:27

RT @camomille0206: 友人夫妻から返信。家族でブルターニュの別荘にいるので安心してくれ、と。だが返信の末尾には「日本もいまやテロの潜在的な標的になってしまったのだから、君の国にこの憎悪の動きが飛び火しないことを祈っている」とも書かれていた。
11-15 01:27

RT @bbcnewsjapan: 仏警察によると、パリ中心部のバタクラン・コンサート・ホールで13日夜、約100人が死亡。独仏の国際試合が開かれていたサッカー場近くやカフェなど市内複数箇所でも銃撃や爆発があり、オランド大統領は国境を封鎖し、非常事態を宣言(英語記事) http…
11-15 01:18

RT @SaeedSato: 「敬愛するパリよ、貴女が目にした犯罪を悲しく思います。でもこのようなことは、私たちのアラブ諸国では毎日起こっていることなのです。全世界が貴女の味方になってくれるのを、ただ羨ましく思います。」シリア出身UAE在住の女性アナウンサー https://…
11-15 01:17

関連記事
スポンサーサイト
*Edit TB(0) | CO(0)



~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


Back      Next