† Twitter †

11/27のツイートまとめ

afterfinitude01

東京の方が形式主義化する理由として、一つに様々な地方出身者(外国人も含め)が多層化している点と、公用語特有の柔軟性があると思います。大阪に九州からの上阪者が多いのは、大阪特有の「地元に溶け込ます力(半強制)」と相性が良いからかもしれません。
11-27 20:54

大阪と東京にそれぞれ暮らして一番感じる差異は、やはり県民性としての「形式主義」の程度だと思ったりします。大阪の方が東京よりはるかに「なあなあ」の文化で「ノリ」を重視する。関西弁特有の「そうやんな?」的な同意を求めて「ツッコミ」で交わす芸は、東京の慎重で上品な形式主義とは相反する。
11-27 20:41

東京在住の場合、行こうと思えば簡単にいつでも行けるので、案外展覧会カタログを山のように持ち帰るタイプの人は地方から遠征に来られた方が多い気がします。私の印象では、東京都民の美術鑑賞はもっとゆったり、のんびりしている。むしろ鑑賞より所有することの方が味わいが多い気も。
11-27 20:30

最近、美術館にあまり行かなくなりました。東京に越して間もない頃は月2ペースで訪れてレビューも『クランチマガジン』によく掲載させて頂きましたが、今となっては平倉圭さんの「昔はあの箱の中に真理があると信じていた」という言葉の意味がよく分かる。行きたい時に気が向けば、そんなものでいい。
11-27 20:24

Balam Acabも水をテーマにした静かな音楽を作っておられますが、私のベストはやっぱりこの一曲でしょう。あたかも、東南アジアの河畔を小舟でゆっくり漕いでいるような始まり方。《Regret Making Mistakes 1》 https://t.co/evBLWXestA
11-27 11:23

最近の読書用音楽のお気に入りはこちら。少年時代に水死しかけた経験があるからでしょうか、こうした水をテーマにした音楽には今でも独特な安らぎを感じます。William Basinski 《WatermusicⅡ》 https://t.co/SA6JQoGuQ8
11-27 11:18

RT @Philo_Shinkan: 【本日発売】『神話・狂気・哄笑――ドイツ観念論における主体性』(マルクス・ガブリエル、スラヴォイ・ジジェク著 堀之内出版)【出版社HP紹介文】「現代思想の新潮流に真っ向から取り組む批判の書」【Amazon】→ https://t.c
11-27 10:40

「太陽系の惑星、水洗トイレ、はげ、素粒子は存在する。存在しないのはこれらすべてを含むとされる『世界』のほうだ」と断言するのは哲学者のマルクス・ガブリエルである。「世界」は存在できるのか/朝日新聞GLOBE https://t.co/5MZEbKyP6B
11-27 08:55

ディディ=ユベルマンは私が表象文化論に関心を持つ契機を与えてくれた重要な存在で、ボッティチェッリの「ナスタージョ」について論じた『ヴィーナスを開く』で完全に打ちのめされました。『ニンファ・モデルナ』も谷川渥が『肉体の迷宮』で展開した皮膚論を更に発展させたかのような刺激的な論考。
11-27 08:38

ディディ=ユベルマン特集だけでなく、マイケル・フリードも収録されている模様。これはぜひ買おう。本日発売『photographers’ gallery press no. 13 』 https://t.co/1qYwkH5mxA
11-27 08:27



いつの間にか以前書いたブルデュー関連の記事への参照RT数が跳ね上がっていて驚きました。ブルデューに『結婚戦略』という著作があるので、興味のある方は『ディスタンクシオン』と共にお勧めします。文化資本の再生産におけるジェンダー構造の分析は、いつの時代でもラディカルなテーマ。
11-27 01:24

RT @ayuco_1103: 女性はなぜ男性よりハイカルチャー志向が強いか?――片岡栄美『「大衆文化社会」の文化的再生産――階層再生産、文化的再生産とジェンダー構造のリンケージ』読解 https://t.co/BwHgDbgqq3
11-27 01:16

RT @hazelnutslatte: じっくり読むと面白そうな話。単なるマーケティング上の問題な気もするが。→女性はなぜ男性よりハイカルチャー志向が強いか?――片岡栄美『「大衆文化社会」の文化的再生産――階層再生産、文化的再生産とジェンダー構造のリンケージ』読解 https…
11-27 01:15

RT @magicalsallynet: “を” / “女性はなぜ男性よりハイカルチャー志向が強いか?――片岡栄美『「大衆文化社会」の文化的再生産――階層再生産、文化的再生産とジェンダー構造のリンケージ』読解” https://t.co/UV2VJ6ssWn
11-27 01:15

関連記事
*Edit TB(0) | CO(0)



~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


Back      Next