† Twitter †

02/07のツイートまとめ

afterfinitude01

RT @lunar_shirayuki: メイヤスーがこれまでの哲学史を刷新したい強靭な欲望に突き動かされてることは間違いないけれど(最終章「プトレマイオスの逆襲」のネーミングセンスとか)、ここまで「熱い」と私なんかはド・マンの冷酷無慈悲なメタフォリカル・リーディングで冷ました…
02-07 23:30

RT @lunar_shirayuki: 日本のデリダ派からのメイヤスー批判は今後注目だけど、ド・マン的なメタファー分析の地平も重要だと思う。例えば非ユークリッド幾何学の誕生を自身の理論の譬喩として誇張的に用いる点や、従来までの形而上学としてカント、ハイデガー、ライプニッツを先…
02-07 23:30

RT @lunar_shirayuki: 「哲学とは常にその分身であるソフィスティックすれすれのところで奇妙な議論を発明することである」(p130)はメイヤスー自身の思考についてのメタ的言及として注目に値するけれど、この基本的な信条はツイッター含めあらゆる領域で今後試されていっ…
02-07 23:30

RT @Kino_GFOsaka: 隣では「ポスト現代思想フェア」を開催中。邦訳の刊行で話題のメイヤスー『有限性の後で』(人文書院)、ガブリエルの著作などを中心に、『現代思想臨時増刊 人類学のゆくえ』(青土社)に合わせ人類学の注目書も多数展開中です。 https://t.co
02-07 21:23

RT @Kinokuniya: 新宿本店&グランフロント大阪店で開催中!「ポスト現代思想――新しい思想のダイアグラム」フェア https://t.co/VZYdYNcDDE
02-07 21:17

RT @lunar_shirayuki: メイヤスーのエクリチュールを想定可能な反論を有機的に吸収した上で先の命題を堅固にしていく思考のメタ的な運動だと捉えた場合、論証過程でどこかに逸脱、飛躍、非合理性が生じていると思うんだけど、結局その非合理性自体が事実論性に回収されてメイヤ…
02-07 19:04

RT @lunar_shirayuki: 「カオスは気まぐれに世界を変え得る」というメイヤスーの命題はやっぱりSFやホラーと文学的に接続すると思う。同時に、人間のいない世界で「物語」は可能かという新しいテマティックを提示したとも考えれるわ。だからといっていわゆるSRの文学的な可…
02-07 19:04

RT @lunar_shirayuki: 『有限性の後で』の中に潜む文学的形象(ドゥルーズ的に言えば風景)を探していて、「ヒュームの問題」のp140辺りが最も、ある作家のテーマに接近するという点では「文学的」だと感じたの。それはアンナ・カヴァン。絶滅可能性と迫り来るカオス的な不…
02-07 19:04

RT @lunar_shirayuki: メイヤスーの『有限性の後で』の理論を純粋に風景化すると、テロル/戦争/地震/経済危機といった地球規模の絶滅可能性の問題(ブラシエも書いてたけど)と、我々の安全な日常を保証する掟など皆無だという社会生活上の根本的な不安定性の問題がまず浮上…
02-07 19:04

RT @lunar_shirayuki: メイヤスーの「気まぐれなカオス」は、思考の通奏低音のところでカヴァンの『氷』にすごい近いと感じるのは私だけ?「私たちは毎晩、終わりが近づいた一日を支障なく過ごすことができたことに喜びを抱かねばならないだろうーーとはいえ、それからの夜のあ…
02-07 19:04



magsafe2がぶっ壊れたからヨドバシで夜に注文したらもう届いた。 https://t.co/4Q6BVuYMsL
02-07 16:19

これ前から欲しいんだけど読むのめんどくせーな。 https://t.co/OrDdlXERhO
02-07 02:02

メイヤスーに気を取られてるうちにいつのまにか出てたんだな。俺を熱狂させたヴィヴェイロス様がいるじゃないか。「アメリカ先住民のパースペクティヴィズムと多自然主義」 / E・ヴィヴェイロス・デ・カストロ 近藤 宏=訳 https://t.co/T9z0XqtYAJ
02-07 01:48

この映画「創造全般のアレゴリー」みたいに捉えたらつくづく俺が目指す文学の方向性と違うな。詩はともかく小説ってキニャールの見解に反して音楽じゃないんだ。小説は何度も何度も推敲されないとダメだし、パッションよりはロジックで彫琢していくものだよ。だから俺の理想は小説=彫刻なんだ。
02-07 01:40

『セッション』良い映画なんだけど、あんなふうに汗まみれのスポ根的演奏がカッコいいみたいなノリは凄いアレルギーなんだよね。音楽ってもっと優雅に上品に静かに演奏して良いし、生徒の実力引き出すためにあえて扇情的な毒舌吐く必要もどこにもないし。
02-07 01:31

関連記事
スポンサーサイト
*Edit TB(0) | CO(0)



~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


Back      Next