† Twitter †

02/14のツイートまとめ

afterfinitude01

@rinlaku わあ、すいれんさんレスありがとうございます(*^^*)上品なオーラが漂っていたのでつい執事的なキャラになってしまいました笑。キリスト教系の学校で学ばれていたのですね。もしも私のカトリック的精神への信頼に共感して下さっているとすれば、それはとても幸せなことです。
02-14 23:58

16:00〜18:00までの時間帯で人を訪問したりする模様。ジュピヤンとの密会の時間帯なども知っておきたいかな。というより、「パラメード15世事典」をプルーストを本格的に再読していく上である程度組み立てられるように。彼はプルーストの暗黒面そのものだから。
02-14 23:37

ちなみに昨夜、ドゥルーズが狂人扱いしている人気者のパラメード15世の場面を読み返していて、彼の一日の日課がだいたいわかりました。10:00〜12:00までは自邸で読書、骨董品あさりに費やして、18:00くらいからブーローニュの森をお散歩したりジョッキークラブへ。
02-14 23:31

お気に入りの店で軽く海鮮ドリアを食べました。牡蠣も入れて欲しかったかな。 https://t.co/RHh3BbaaMb
02-14 23:21

本日の収穫物は、前からずっと欲しかった鈴木道彦先生のプルースト論集大成『マルセル・プルーストの誕生』。右は先日届いた話題の『photographers' gallery press no.13』。 https://t.co/MxE8QnU775
02-14 23:14

@rinlaku すいれん様も芸術系統などで何か琴線に触れた本などがあればまた気軽に教えて下さいね^ ^♫私もがんばります。
02-14 22:54

@rinlaku すいれん様、とてもご丁寧な返信どうもありがとうございます^ ^*私も最近、『般若心経』を読んで仏教を中心とした東洋思想の素晴らしさに気付き始めました。すいれん様は美学や芸術を学ばれている方だと思うので、そういう方に少しでも読んでいただけただけで感謝の極みです。
02-14 22:39

RT @rinlaku: 「断食することを学ばなかったら、今日の内にも何かの勤めにつかねばならないでしょう。空腹がそれを余儀なくさせるでしょう。しかし、シッダールタは静かに待つことができます。彼は焦燥を知りません。長い間飢えに包囲されても、それに対して笑っていることができます。…
02-14 01:33

ジュネの圧縮された美論に近いことはヤン・ファーブルのインタビューからも読み取れます。美が「傷付く」ことに関与しているのは間違いありません(精神分析を学ぶ意義の一つ)。ヤンは別の本で能動的に自分に「恐怖」を与える、とも。 https://t.co/EFHb6eADBx
02-14 01:27

RT @dessinatrice001: 「ドゥルーズによれば、真に思考することは困難であるばかりか稀なことである。何故ならそれは、生命がカオスへと生成するという危険をおかすこと、生命が無限にクリエイティブなものに生成するという危険をおかすことなのだから」Q・メイヤスー「減算と…
02-14 01:12



RT @dessinatrice001: 「発明し、創造する以上、ひとはカオスへと向かうのであるが、カオスと実際に合流すること以上に忌避されることは何もない。我々は創造する傾向を支配するカオスへと絶えず接近しなければならないのと同時に、カオスへ陥ってしまうことを絶えず防がねばな…
02-14 01:12

もしかすると、最近の私を迷走している、と感じている方がおられるかもしれません。それは字面だけ見ると確かに正しいのです。しかし私の心の中、つまり本質は違います。なぜなら、私は探しているからです。詩想が生まれる瞬間を。そこには常にある種の駆け引き、危険が伴うのです。
02-14 01:09

@rinlaku こんばんは、すいれん様^ ^*シッダールタについてのとても印象的で味わい深い言葉ですね。もしよろしければ本のお名前を教えていただけると光栄です(最初はヘッセかな?と思いました)。静かに待つこと、今の私に足りないものがあるような気がしました。
02-14 01:00

関連記事
*Edit TB(0) | CO(0)



~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


Back      Next