† Twitter †

02/27のツイートまとめ

afterfinitude01

RT @Situations01: 「ボルヘス文学と〈Web〉が革新的に融合した〈来るべき文学〉の誕生。〈個性〉の分散が加速する現代社会の中で、〈存在〉の在り方を探究した黙示録的な注目の最新短編集」鈴村智久『聖アントニウスの誘惑』(装訂/門倉ユカ)https://t.co/H
02-27 20:07

RT @dessinatrice001: 「映画界のみならずオペラ、演劇界に決定的な影響を及ぼし、後世の文化人に未だ深い感銘と陶酔を与え続けるイタリアの名門貴族の血を引くルキノ・ヴィスコンティ。その美的原理を最新の美学によって徹底的に分析する」鈴村智久『ヴィスコンティの美学』h…
02-27 20:06

RT @inaber_write: 書籍「ウェブ小説の衝撃」を読み始めている。読むの遅いから少しずつ。まだ触りだけど、出版社の新人賞を獲っても次の作品を書籍にしてくれない状況になってるとか、ガクブルだった。うっすらと聞く話ではあったけども。ワナビの人は読んでおくといいか…
02-27 19:51

RT @cattower: 新著『ウェブ小説の衝撃』2016/2/22発売です。よろしくお願いします。https://t.co/yOgNqzbwC7
02-27 19:49

RT @fujiihikaru: 1年前の記事ですが、ダーウィンが『種の起源』の原稿を自分の子供たちの落書き用の紙にしていた、という微笑ましい(研究者には恐ろしい)話です。600枚のうち、現存する45枚のほとんどはお絵描き用とのこと。子供たちの絵は味わいがあります。https…
02-27 19:41

RT @EnJoeToh: ケーニヒスベルグと銀座は確かに似てるのだ。 https://t.co/HkO9Rr3VLt
02-27 19:38

RT @201yos1: ローマ教皇とモスクワ総主教の共同宣言全文。「この不穏な時代において宗教間対話は不可欠だ。犯罪行為を宗教的スローガンによって正当化しようとする試みは全く受け入れ難い。<神は混乱の神ではなく平和の神なのだから<(第一コリント14:33)」https://t…
02-27 16:32

RT @hashimoto_tokyo: 【歴史】朝日:ローマ法王とロシア正教総主教が初会談へ 11世紀分裂 https://t.co/9b6JHQYPTo 「教会が11世紀に東西に分裂して以来、双方のトップが会談するのは初めて…双方の中南米訪問時期が重なったことから、キューバ…
02-27 16:32

RT @201yos1: 本格的な書物を読む経験は、その内容を忘れてしまったとしても、その経験自体が大きな力になる。すぐに解決のつかない問題と出会い、とりあえずの解釈を積み重ねながら読み続ける経験自体が、すぐに解決のつかない問題に満ち満ちてるこの世界と対峙していくための、代替不…
02-27 16:29

RT @cari_meli: 表象文化論学会ニューズレター〈REPRE〉26号に研究ノート寄稿しました。19世紀に掘り返されたラファエッロやミケランジェロの骨について書いてます。読んでね。 https://t.co/cAPdKTvydE
02-27 16:26



例えば、ある人があるオブジェクトが好きだと言っていて、自分は別様に感じるというのも否定的な要素ではなくて、その別様に感じられる自分を発見させてくれたポジティブな生成の契機として捉えることができる。
02-27 13:53

最近、ツイッターで趣味や感性や方向性でシンクロし合う人に率先して声をかけてるけど、私自身が生成のヒントを探しているというのは確実にあると思う。複数の行為者の中から瞬間的に可変的な新しいパースペクティブが生まれる、そのひとつの媒体にツイッターもあると思う。
02-27 13:48

あと諸星で個人的にかなり印象的だったのは「商社の赤い星」かな。なんか一時期の自分の父親と重なってすごい哀しいんだけれど、なぜか救われる。あの日本の企業を独特に異化するセンスとかカフカをSF化したようでユニークだと思う。最近だと「鳥居の先」がすごく良い。
02-27 12:40

諸星大二郎には路地裏的なもの/立像的なものという二つの軸がある気がする。「影の街」では実際に路地裏の先が異界になってて通路が可視化されてるけれど、「不安の立像」では駅に何の前触れもなく突然異界の者が現前する。いずれにしても民俗学や人類学との親和性が高い。『マッドメン』とかまさに。
02-27 12:31

@sumire07211 内島さんにそう仰っていただくととても嬉しいです。磯崎新も面白い文章を書かれますよね。評論では内島さんが書かれた宮崎駿、諸星大二郎についてのテクストにも触れました。諸星を集め始めたきっかけは内島さんが言及していたからだと。お互い頑張りましょうね^ ^
02-27 12:12

@mamiko_Fl ペルチャッハ、自然豊かで綺麗ですね〜♫最近読んだシュティフターの小説の舞台をちょっと想像しました^ ^
02-27 01:30

RT @sumire07211: @afterfinitude01 お久しぶりです。こんばんは。それはセミ書房の『漫画雑誌 架空』に連載している「未踏」ですね。読んでいただき、ありがとうございます。未だに続きを描いていて、来年あたりに一冊にまとめたい思っています。
02-27 01:23

@sumire07211 お久しぶりです。タイトルも良いですね。内島さんの作品は他にもかなり気になります。今のプロフ画像もどこかハンマースホイ的ですごく好きな雰囲気です。僕も評論も好きだけど創作もしてる人間なので、内島さんのような方がいると刺激を受けます。今後も応援してます。
02-27 01:22

@ryoku28 藤田省三、今度見つけたら手にとってみます^ ^論文みたいな小説とか、そういう垣根を越えたものが僕も好きかな。最近だと円城さんの『プロローグ』もそんな感じみたい。いつも応援してるよ〜♫^ ^
02-27 01:17

RT @ryoku28: @afterfinitude01 藤田省三の「或る喪失の経験」なんて、ある意味、小説みたいな論文ですよ(というと語弊があるかもしれないけど)。鈴村さんの読解のお蔭で初めて自分で気がつくことが出来た点も多かったです。多謝。お互い頑張りましょう♪
02-27 01:13

関連記事
*Edit TB(0) | CO(0)



~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


Back      Next