† Twitter †

02/28のツイートまとめ

afterfinitude01

大通りをBIGBANGの専用自動車が曲流しながら走ってたんだけど、このトップ二人は確かにいい感じだね。
02-28 22:53

RT @bigbang_jouhou: BIGBANGが「anan」「ELLE JAPON」と相次いで女性誌の表紙飾る! https://t.co/w78M4p9QcG
02-28 22:50

京都以上に外国人が多いように感じたけど、やっぱり個性的で楽しいからなんだと思う。自分もまだ二十代の若造だけど、若いメンズのファッションはかなりユニークで面白いな。
02-28 22:39

原宿界隈で路上DJみたいな人が爆音でなにか流してたんだけど、歩きながら聴いてて、みんなこういうふうにして何らかの形式で自己表現したりストレス発散したりしてるんだなあと感じた。ヘアカラーピンクのコスプレ女子群もそう。案外、住み始めたら楽しいかもなと思った。
02-28 22:35

でもピケティはあるんだよなあ。そして宗教書棚にはなぜか『イスラーム神学』があって、私は空き時間でこれを読んでいた。最近、分厚い本がない書店に入ると不安になるんだ。やっぱり私は渋谷の丸善ジュンク堂がいいな。『表象』のバックナンバーもけっこうあるしね。
02-28 20:27

たぶん書店展開の経営方針に「普通の本屋とは別のコンセプトでオシャレに」みたいなノリを入れたんだろう。その意気込みは認めてあげるけど、人文系書棚のカテゴライズの仕方が致命的すぎて、悲しくなった。あのフロアの大きさならもっと整然と置けただろうに。
02-28 20:23

書をこよなく愛する読者諸氏から何かと批判されてるツタ○書店渋谷店にも寄ったんだけど、その理由がわかった。もうね、カフェだよあれは。私は食事してる人のすぐ隣で本を選ぶなんて絶対無理。哲学書棚にも絶対売れてるはずのメイヤスーやガブリエルさえなく、うっす〜い新書ばかり。
02-28 20:18

原宿けっこう好きになった。なぜかというと、ブティックが並ぶ雑踏から十分くらい離れたところに代々木公園もあるから。賑やかさと静けさでそれなりにバランス取ってる感じ。
02-28 19:31

マスクはこれ。実物はもっと火傷したみたいな質感で、ニタァ〜って笑ってるんだよね。なんとなく子供っぽいのもやばすぎる。魔女は被害者なんだけど、これには加害者たちの暗黒面が滲み出てた。 https://t.co/8G8jiJ63xU
02-28 19:23

これがお気に入り。サタンの威厳を感じる。でもやっぱり画像になると迫力ないなあ。ジャック=レイモン・ブラスカサ「魔女」(1835年 油彩、キャンバス オーギュスタン美術館) https://t.co/nf8gnfwEyp
02-28 19:19



あとで調べるんだけど、天災や疫病、その他魔女が原因とされる現象に「特に効く十字架」があるらしい。普通の➕に横棒があと一本入ってるやつ。あれすごくいい。
02-28 19:00

死刑執行人のマスクが一番強烈なオーラ感じた。霊感強いと霊障起こす人もいるんじゃないかな。執行人は顔を覆うことで魔女扱いされた人と対面しないようにしてたんだけど、それは目が合うことで呪いを貰うと考えたから。でもね、私の直感では逆なんだ。明らかにこのマスクの方が呪われてる。
02-28 18:53

魔女展はラフォーレの中だからオシャレ女子率高かったかな。解説とかちょい偏差値低めだけど、わりとコアなオブジェクトも混じってて良いよ。
02-28 18:44

お昼ごはん。ねぎし。 https://t.co/UF6ltkuFLx
02-28 18:41

原宿〜渋谷あたりをぶらぶら。ゲーリーっぽい建物あったよ。 https://t.co/jXFJ4TVtr6
02-28 18:41

父母と電話して、父親の笑い声も聴けてホッとした。大阪観光も兼ねて行くよ。俺の大事な弟の結婚式なんだから。ちゃんとスーツ着てね♫
02-28 13:23

仲直りできた。感謝。
02-28 13:21

RT @lunar_shirayuki: 生成の哲学 ドゥルーズをもっと読破していこうかと。
02-28 11:14

RT @lunar_shirayuki: 枕元に持ってきた https://t.co/JdIaDCajuE
02-28 11:14

夢に教えられた。何よりも説得力ある方法だった。
02-28 11:12

昨夜、母親が脳味噌を垂らしながら首を吊っている姿の前で家族が線香を焚いている稀に見る衝撃的すぎる悪夢中の悪夢を見た。起きてすぐに母親にLINEでメールしてこの前の件を謝っておいた。あの夢は異常だ。寝る前にツイートしたホラー映画が子供の遊びに思えるほど。。。
02-28 11:10

紀元前15世紀の奉納品。。。今の私の感覚からすると気の遠くなるほどの過去だなあ。イエスが生まれた2000年くらい前でさえかなり昔なのに。そしてとても惹かれる。
02-28 11:03

最後のシモン・ベニングのを見て改めて宗教画の面白さを再認識。
02-28 10:47

RT @momokanazawa: アンナさまがマリアさまの頭を書見台にしておられる...(シモン・ベニング『アルブレヒト・ブランデンブルク枢機卿の時祷書』、1520年頃、フィッツウィリアム図書館蔵) https://t.co/CSg6ipAxoP
02-28 10:45

RT @momokanazawa: トスカナの一部やライン川流域、つまり厳格な神学的管理が行き届かない地域で、身重のマリアが描かれました。安産祈願と言われていますが、ほんとうのところ、その機能は今も謎に包まれています。 https://t.co/D8gg9PE9Ww
02-28 10:45

RT @momokanazawa: 象牙彫の奉納品。象牙といっても、エジプトのカバの骨という説も。犠牲用の雄羊を担っていた可能性が高いのだそう。後期ミノア文明、紀元前15世紀。 https://t.co/xDmcejC9Un
02-28 10:44

RT @momokanazawa: 5月に舟越桂さんの新潟での展覧会のイベントでお話させていただくので、ちょっとずつ彫刻について調べている。今日はキクラデスについて読んでいたら、パライカストロのクーロスが出てきて、ドキドキした。 https://t.co/0FPuwc1bw0
02-28 10:44

『マーターズ』は高校時代くらいのグザヴィエ・ドラン(序盤で殺される兄妹の一人)が出てる点もポイント高いよね。
02-28 02:21

度胸試し大会♫いいねしてくれた方どうもありがとう。ラストはやっぱり極め付けのこれにしときます。スペイン語バージョンですが。『マーターズ』全篇。私のお気に入りは17-20分目くらいかな。 https://t.co/7zHQgBAGgP
02-28 02:07

個人的には『アレックス』のこの有名なシーンよりもシビルの火刑の方が怖いんだよね。どっちも顔潰れるんだけど。 https://t.co/O0kyLaiR0y
02-28 02:01

サイレントヒル好きな人にならあえて紹介する必要ないけど、映画版で一番凄まじい場面といえばやはりここ。ちなみに私はこれを見て硬直して茫然自失しました。私が世界で一番怖いものは火傷です。。。 https://t.co/4IcnFfWzO7
02-28 01:39

私が好きな女のタイプといえばやっぱりこれだな。(超閲覧注意) https://t.co/XiOx5J3ILi
02-28 01:18

RT @lunar_shirayuki: Lily Chou-Chou…詩のサイトに出入りしていた頃を思い出し気恥ずかしい。ジャケの娘は好み https://t.co/NjVZo7Drty
02-28 01:11

魔女展がらみで、こちらも。すごい再生回数の新作映画『魔女』予告編。 https://t.co/D5OAXFhNyg
02-28 01:07

マッドマックスまだ観てないんだけどわりとTwitterでも好評なんだな。
02-28 01:02

最近は書きながらマルクス・ガブリエル読んでるんだけど、やっぱりこれかなり面白い。メイヤスーの相関主義批判を批判するところまで来た。こちらも本気モードで超真剣に読んでます。
02-28 00:49

おめあてはもちろん話題の「魔女の秘密」展!
02-28 00:47

よし、明日は原宿行こう〜♫
02-28 00:46

関連記事
*Edit TB(0) | CO(0)



~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


Back      Next