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04/17のツイートまとめ

afterfinitude01

いずれにしても、私は青春とは何かを今後も文学と手を取り合って考えていきたい。ひとは井戸の底で長く暮らしている時には辺りの暗さに気付かない。今は、もう少し「青春的なもの」(行動原理、心理的メカニズム)を扱いやすくなった気がする。ひとつの時代が終わると、その編纂の時代が始まる。
04-17 23:08

でも今、そういった垣根は少しずつ消尽されつつある。プルーストですらあれほど悲愴で孤独な作家だった。私は『見出された時』のあの自信なげな内的独白を読みながら、実はそこにドストエフスキーの『地下室の手記』に似たものを重ねていたのかもしれない。
04-17 23:00

おそらくその分水嶺として、ドストエフスキーが存在している気もします。私は長く彼の優雅ではない性格に反撥していた。自分の中にある暗黒を見透かされるような気がして、最初は湿疹を起こしてでも無理に私の中での優雅さのシンボルであるプルーストの世界に入ろうとしてきた。
04-17 22:55

私が以前よりも楽に生きれるようになったことは、青春が化石化しつつあるポジティブな側面だと思います。ただ、以前よりも直感的に「嵐」や「竜巻」に身を任せることが少なくなった代償として、綴る言葉から切実さ、過酷さ、死に物狂いさが消えてしまったようにも思う。
04-17 22:49

老年でも青春(精神的な身振りとしての)を謳歌できるけれど、人は確実にある年代を過ぎると青春の齢ではなくなる。その時、明確に彼らと自己の差異を認識する。郷愁を求めて青春を演じ続けるか、青春から意識的に脱皮するか、それとも折衷的に自然に振る舞うか、私の人生は今、静かに試されている。
04-17 22:45

『地下室の手記』はニーチェも高く評価していますが、個人的な読書遍歴として、高校時代に両者に出会ったということもあって、私の中では長く「青春の思い出」にしまわれてきた。でも今、私の中で「青春」をどう決算するかという問題が生まれていて、その過程として本書の再読が重要な意義を持ちます。
04-17 22:38

あと、亀山郁夫訳のドストエフスキー『地下室の手記』(新潮文庫で読んできたけれど、あまりにもボロボロになってしまったので)を買い直しました。これは今、私が新たに執筆している小説を続ける上でも読み返す必要が生まれたもの。
04-17 22:30

詩によって護られる、という感覚があります。社会的、個人的な苦境から、鳥の巣のように護られる、言語的に。だから仕事が終わって部屋でひと息ついた後に、詩集をめくれるひとはきっと幸せなんだと思う。詩人たちは血の滲むような鍛錬の末に卵を産み落とすけれど、読むときにはそれらに護られる。
04-17 22:24

最近、詩集を読んで自分が使う語彙体系をアップグレードしたい気持ちになっていて、先日、小笠原鳥類詩集を購入したのもその一環だったのですが、今日は蜂飼耳、野村喜和男、瀬尾育生の詩集を書いました。瀬尾さんの詩集は『アンユナイテッド・ネイションズ』以来。言葉の世界を鮮烈に受け止めたい。
04-17 22:18

イク顔と、哀しみの極致の悲痛な顔の類似。あたかも、単なる即物的なセックスでは悲劇的末路にしか到達しないかのように。イク瞬間の顔の皺の分だけ老いゆくかのように。なぜセックスには精神的な愛が必要かを物語っている。 https://t.co/SAsCbFyC2s
04-17 17:18



シシーは兄が好きで、彼もシシーが好きだけれど、お互いに破滅へ至る究極的な原因は謎に包まれている。おそらく家庭環境にも原因があるだろうけれど、主人公の場合は会社の上司が引き金になった気もする。『シェイム』を改めて観た。 https://t.co/54KUunBNgV
04-17 17:10

今日は春っぽいトレンチコートを着た彼女とお出かけ。街を歩くのが楽しい季節。
04-17 17:01

丸谷才一が『別れの挨拶』で、小説を書くのは手紙を書いて瓶に入れて海に流すこと(海流瓶)、誰がどこで拾って読んでくれるかわからない、そういう先行きの不明確で浮かばれないかもしれない不安の上に文学の歴史性がある、と仰っていて、これは心に留めておきたいメタファーだなと感じました。
04-17 16:04

RT @junichi_abe: end2endworld | 記事ページ「短編音楽小説#17 GO GO PENGUIN:ONE PERCENT」を公開しました。これまでの短編音楽小説は公開準備中です。音楽とともに掌編を味わってください。 https://t.co/Xrq
04-17 14:27

RT @junichi_abe: Junichi Abe「Kid A」英語版のKid Aがいよいよ発売になりました。英語圏の方は是非読んでください。 https://t.co/UC60Eu8xtf
04-17 14:26

ちなみに⑵の内容を少しだけご紹介すると、アリアハンで暮らす少年がある日、ルイーダの酒場でかつて世界を救った勇者である老アルスに出会い、彼から世界にまつわる真実を聞かされて衝撃を受ける、というもの。アルスの語りを通して、ゲームの中からゲームを自己解体する試みです。
04-17 11:39

『出来杉英才の青春』の3作に共通するコンセプトは、メジャーな娯楽作品から「ローカリティ」を形成すること。これらはどれも私が少年時代に好きだった作品群なので、いわば今の自分なりにレトロな世界観を復元すること、もう一度それらについて掘り下げて考えてみること、でしょうか。
04-17 11:32

⑵旧エニックスの『ドラゴンクエストⅢ』をテーマにした「老いたる勇者はかく語りき」⑶『ドラえもん』の出来杉英才による源静香への片想いをテーマにした「出来杉英才の青春」(表題作)以上3作になります。これまでと同じく一般小説文庫の中古(¥350)程度というお求め易い価格になります。
04-17 11:22

【お知らせ】本日から一週間以内に、私の最新短編小説集『出来杉英才の青春』を発売します。現在、門倉ユカ様がカバーレイアウトを作成して下さっています。収録作は、以下の3作です。⑴任天堂の『ポケットモンスター』(初代)をテーマにした「ヒトカゲの化石」
04-17 11:16

RT @lunar_shirayuki: ドゥルーズは、ベイコンに先行するフィギュアの画家として、エル・グレコの『オルガス伯の埋葬』に論及している。神とともに怪物も許されると。 https://t.co/bxokFJgTCa
04-17 00:54

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