† Twitter †

04/19のツイートまとめ

afterfinitude01

RT @dessinatrice001: 「生物とは、まずもって関心に基づく選択の力の創発ではなく、実在的なものに対する大規模な無関心の創発である」Q・メイヤスー「減算と縮約」
04-19 20:59

RT @dessinatrice001: 「一塊の物質は、どんなに微小なものであっても無限の情報を含むと考えられる。だが身体は、それをinterruption(遮蔽)することでfinitude(有限性)を獲得する」Q・メイヤスー「減算と縮約」
04-19 20:59

『エルサレム』を発売すると、最後にようやく評論としては『ヴィスコンティの美学』に続く二冊目となるメイヤスー論を全て読んでいただける形式で発売できると思います。ある意味で、最初の二冊の小説集はこのメイヤスー論のための「伏線」、小説的なプロレゴメナといっても良いと思います。
04-19 20:56

『エルサレム』という今年二冊目の小説集も間もなく発売します。こちらは打って変わってハイデガーの『寄与』における「神の遠ざかり」をコンセプトにした、不安、虚無、絶望、恐怖などを鈴村なりに追求したダークな作品。こちらも一週間以内に発売予定なので、どうぞよろしくお願いします。
04-19 20:45

今回出させていただいた小説集『出木杉英才の青春』は、メイヤスーを中心とするSRの思想的文脈を、いかにエンターテイメントの次元に接続するか、というコンセプトに基づいたものでもあるので、現代思想に関心のある方にもぜひ読んでいただければなと思います。
04-19 20:37

RT @Situations01: ドラクエ、ポケモン、ドラえもん、少年時代に楽しんだレトロゲームや漫画の世界を、思弁的(speculative)に遊び直すために書かれた著者最新の短編小説集。鈴村智久『出来杉英才の青春』(装訂/門倉ユカ) https://t.co/y2oiU0
04-19 05:55

RT @lunar_shirayuki: 癒される https://t.co/QSL2uCwbti
04-19 05:25

私がこうして、日々の平穏さに感謝できるのはいっしょに暮らしている門倉ユカがいるため。ベッドで眠っている彼女の顔の無垢な幼さに、私の中の氷のような部分が少しずつ溶け出していくのを感じる。私は彼女なしでは存在しない。 https://t.co/oG93bn1SFH
04-19 05:23

私の一押しのabejunichiさんの『KID A』は英訳版も出版され、読者が国境を越えて世界に広がっています。私も彼を見習って少しでも良い作品を発信できたらいいな。以下のabeさんのサイトにて音楽小説も公開されています。https://t.co/lTgCdbzP7X
04-19 01:15

RT @sugoimiro: It's finally here - my 1st-ever book translation!! #KidA by @junichi_abe - get it for Nook: https://t.co/ODBNaziZi8 https:/…
04-19 01:05



RT @junichi_abe: AbeJunichiの「underworldbest」を @AppleMusic で聴こう。underworldのplaylist作りました。 https://t.co/X4ywW9z5yc
04-19 01:02

RT @junichi_abe: 鈴村さんの新作、思わず買って読みました。レビューのようなことは書けないけれど、純粋に面白い短編ですね。フィクションと作者の現在が重なって妙なおかしさがある。3作とも面白かった。変化球だけどストレートだみたいな良さが感じられる。そして二次創作的な…
04-19 01:00

@junichi_abe abeさん、早速お読みいただいて心から感謝申し上げます。今まであまり書いたことのないスタイルの小説でしたので、少し緊張しておりましたが、abeさんに御評価をいただけたようで嬉しく思います。この度は本当にありがとうございます。
04-19 01:00

関連記事
*Edit TB(0) | CO(0)



~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


Back      Next