† Twitter †

04/28のツイートまとめ

afterfinitude01

私は心のどこかで、メイヤスーやドゥルーズ、デリダ、ラカン、ド・マンといった顔触れよりも、あくまでも「構造」(生成論的な構造主義)に留まるブルデューこそ、最もラディカルで人によっては趣味を根底から問い直されるほどの影響力を持った存在であると信じている。彼のものの考え方の泥臭さ。
04-28 20:58

RT @dessinatrice001: 「映画界のみならずオペラ、演劇界に決定的な影響を及ぼし、後世の文化人に未だ深い感銘と陶酔を与え続けるイタリアの名門貴族の血を引くルキノ・ヴィスコンティ。その美的原理を最新の美学によって徹底的に分析する」鈴村智久『ヴィスコンティの美学』h…
04-28 20:50

これは私の信条であると同時に、私を変えた社会学者の最も深い言葉の一つ。「人は貴族に生まれるが貴族になるのである。貴族でなければ貴族として振舞うことはできない。しかし、貴族的に振る舞わなければ、貴族でなくなるのである」P・ブルデュー『国家貴族』
04-28 20:41

RT @lunar_shirayuki: 根津神社より圧巻の鳥居だし、伏見稲荷大社の千本鳥居タノシミ⛩
04-28 20:26

聖域までのルートに鳥居を無数に置くという発想それ自体、かなりシュール(まさに諸星大二郎「鳥居の先」的な鳥居のイリュージョニズム)なものだし外国人観光客が驚嘆するのも頷けると思う。現地でこのトンネル(彼岸と此岸の境界線としての)について考えてみたい。
04-28 13:32

伏見稲荷大社について、現世とは違う凄さを感じるっていう人が増えてる気がする。大阪生まれの私もこれまで三度ほど足を運んだけれど、初めて行った時、京都の数ある霊域の中でも特別な気を感じるのはこの千本鳥居と狐の力だと直感した。「稲」の字も縁起が良い。行くたびに発見がある京都。
04-28 13:24

RT @UvErCrevv23: 今いっちばん行きたいところ!!!京都の伏見稲荷大社ああああああ!!!行ったことある人感想聞かせて!!!めっちゃ聞きたいことあるんけど!!!関西Crew教えてええええええええ!!! https://t.co/bbYeDx5G6f
04-28 13:14

RT @n6037942: この前行った京都。京都行くと必ず最後は伏見稲荷大社行って山登る。#写真好きな人と繋がりたい https://t.co/lFmIQbeshB
04-28 13:14

先日購入した『小笠原鳥類詩集』、かなり人気で既に品切れになっている模様。この本はメイヤスーのいう相関主義の出口を言語的に模索したい方にとって必読でしょう。
04-28 12:59

RT @0_0poseidon: きのう、若冲展を観てから、これ読んでる。「小笠原鳥類詩集」。動植綵絵と共鳴する。 https://t.co/GAf9JaUS3g
04-28 12:55



RT @moriou_preclay: 小笠原鳥類の詩集がもう絶版なんだけど、もうひと刷りしてくれたらと思うと……。
04-28 12:55

RT @dessinatrice001: ドラクエ、ポケモン、ドラえもん、少年時代に楽しんだレトロゲームや漫画の世界を、思弁的(speculative)に遊び直すために書かれた著者最新の短編小説集。鈴村智久『出来杉英才の青春』(装訂/門倉ユカ)https://t.co/nA4
04-28 12:39

関連記事
*Edit TB(0) | CO(0)



~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


Back      Next