† Twitter †

05/08のツイートまとめ

afterfinitude01

RT @kumeruoukoku: 政治の芸術化としてのファシズム・・ヒトラーには明らかに破滅志向があったと思う。三島由紀夫について書かれたところが面白いです。https://t.co/xyXaDfsh8t
05-08 19:43

RT @nosnino: あと、これは先の話題とは本当にレベルの違う話なのだけれど、単に字面が気持ち悪いという理由で使えない単語が、自分の場合年々増えて少し困っている。たとえば「場所」という熟語は(翻訳や引用以外の)自分の書き物では三年以上使っていないはず(なので殆どの場合「場…
05-08 17:52

RT @nosnino: もちろん「人材(human resources)」という言葉が要請されるコンテクストが厳然と存在していることは理解しているものの、そういう言葉が必要な世界からはなるべく身を遠ざけておきたい。
05-08 17:51

RT @nosnino: これとは若干レベルの違う話になるかもしれないけど、個人的に「使いたくない」言葉というのは日常にも溢れていて、たとえば「人材」という単語は自分では極力使いたくない。人間は「木材」や「消費財」のような意味での「材」ではないので。
05-08 17:51

RT @nosnino: 会話をしたり読書をするときは、その人が「どのような言葉/言い回しを使うか」よりも「どのような言葉/言い回しを使わないか」を注意するようにしている。前者を意識するのはわりと簡単だが、むしろ不在であるがゆえに気づかれにくい後者のほうに、その人の文体や思想が…
05-08 17:51

RT @lunar_shirayuki: 観るものを震撼させ死の匂いがする表現は、Gottfried Helnweinの作品にも感じるかなぁ。<私はごく幼いころから、自分の生きている世界は何か常軌を逸した狂乱の場所のようだという印象を持っていました。Helnwein> htt…
05-08 00:00

関連記事
スポンサーサイト
*Edit TB(0) | CO(0)



~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


Back      Next