† Twitter †

05/13のツイートまとめ

afterfinitude01

カトリックにおける「隣人愛」は究極的には聖アウグスティヌスが『三位一体論』で述べるcaritas(聖愛)を源にしているが、これはシャーンティデーヴァが怒りを感じた時の処方として述べるparātmasamatā(自他融合)の概念とも共鳴し合う。愛を超克する「慈」は掘り下げねば。
05-13 16:10

「我思う、故に我あらず」(ブランショ『謎の男トマ』)は、世界の一切に空性を見るナーガールジュナと通底しているだろう。『中論』では「空」とは「縁起」であり、「無自性」であり、同時にこれら三位一体的な概念は「ニルヴァーナ」であり、「輪廻」でもあるという等根源性が展開される。
05-13 15:35

二年前は稲村ヶ崎、去年は一色海岸と東京界隈の海を訪れたので、今夏は本土を離れて自然豊かな小さな島へ行きたいという計画を立てている。そういえば最近、初期ドゥルーズの「無人島の原因と理由」を読み直した。あのテクストの内部にもひとつの島、絶対的に孤立し得ない第二の起源の島がある。
05-13 15:21

シャヴィロを読み終えてからメイヤスー論を出そうかな。もう60枚になってるけれど。
05-13 01:28

帰宅して彼女の寝顔を見ると本当に安心する。そして羽毛に包まれるような静かな幸せを感じる。
05-13 01:14

RT @lunar_shirayuki: 心霊スポットまわりとかしてみたいけど連れて帰ってきたら厭だしな…東京、幽霊出る街、怖い街ベスト5 オカルト研究家が選ぶ最恐の心霊スポット https://t.co/rTL2NWg6W0
05-13 01:12

RT @lunar_shirayuki: 『イコライザー』でデンゼルワシントンが家で使用してたのがVAIOのノートPCだったけど、私もPC初心者の頃を経て今でもVAIOユーザーなので、VAIO様には巻き返して頂きたい。
05-13 01:12

RT @lunar_shirayuki: デンゼルワシントンの必殺仕事人ぶりが冴える『イコライザー』が面白かった!ファンになったよ今頃…
05-13 01:12

関連記事
*Edit TB(0) | CO(0)



~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


Back      Next