† Twitter †

07/28のツイートまとめ

afterfinitude01

今思えば、小学校時代にクラス替えするなり私の家にしきりに遊びにきたいと言っていた女子を招いて半日我が家で過ごしたことがあったが、私が気になっていたのは参観日で見た彼女の端麗な母親だった。そういう邪なところのある少年だった。
07-28 20:38

文化資本は同種のハビトゥスに属する男女を結合させる傾向を強めるが、不倫の場合は「情愛」を最優先させるのでソーシャルクラスを容易に横断する(インテリのマダムが高校中退の肉体労働者との遊びに夢中etc)。単発的な快楽でなく持続的な情事の場合はいっそう「経済資本」が優越するだろう。
07-28 20:29

ブルデュー社会学の盲点の一つは「不倫とハビトゥスの関係性」だが、これについてはヴァレリー・アノテル『私たち、ブルジョワ——フランス上流階級のスタイル事典』がコンパクトにまとめていて一見の価値がある。言うまでもなく、「優雅な火遊び」をいかに「継続」可能かは経済資本と相関する。
07-28 20:18

(一応付記しておけば、このディズニーの絵もディズニー好きだったヒトラーが描いたもの)
07-28 20:13

青年時代のヒトラーの作品⑵一見、聖母子を描いているように見えるが、イエスと聖母の手が微妙にすれ違い、互いに支え合うはずの母性愛的関係よりもディズニー的でキッチュ化した「ポスターのディスプレイ」に近い構図。 https://t.co/X1IeNo5ykn
07-28 00:05

関連記事
スポンサーサイト
*Edit TB(0) | CO(0)



~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


Back      Next