† Twitter †

07/30のツイートまとめ

afterfinitude01

ベルサーニ「美学、セクシュアリティ」読了。極めて秀逸な論稿で、ラカンと並行させると発見が多い。
07-30 13:57

最初に抱いた感覚的印象をいかに「再客観化」できるかの能力は、単なる文学の読書体験からではなく、理論的な摂取を介さねばならないし、それを経ない限り「自分の中に最初からあるものを再発見する」程度の感動しか生じ得ない。
07-30 13:53

ニーチェのテクストにおける「孤独」観に共感することは中学生でも可能だが、その孤独がいつ、いかなる場所で、誰に向けられて、いかなる著作と相関して、あるいは後世の芸術家ないし思想家にいかなる影響関係を持ったかにまで踏み込むのが研究者の仕事で、私にとって美を伴う視座とはこのようなもの。
07-30 13:44

RT @devilsleep: 「孤独は人のふるさとだ。恋愛は人生の花であります。いかに退屈であろうとも、この外に花はない」とは坂口安吾の言葉。ゴダールだったか、「国家の理想は一つになること、個人の夢は二人でいることである」。とはいえ、やはり、一人なら一人でいいではないか。一人…
07-30 13:33

関連記事
*Edit TB(0) | CO(0)



~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


Back      Next