† Twitter †

08/16のツイートまとめ

afterfinitude01

NHK特集「知られざる大英博物館」古代ギリシャ篇に、上野で開催中の「古代ギリシャ展」で観た装飾品が。驚いたのは、彫像や神殿に多彩な色が塗られていたことが最新の科学的な調査で判明した点。一部のギリシャ彫刻はカラフルだった模様。 https://t.co/2dMKXnQJ30
08-16 20:52

ただ、仲睦まじい男女の秘め事を覗き見た翌日、独り身の男が街路を孤独な影を落とす面持ちで徘徊する姿に、バルビュスが「内なる地獄」を暗示しているとも考えられる。
08-16 20:45

ボルヘスが密かに称賛していたバルビュス『地獄』も半月ほど前に購入して以来読み進めているが、少なくとも前半部は『屋根裏の散歩者』に近い窃視症的なエロティシズム(壁越しに隣室の情事を覗く)が前景化しており、「地獄」の様相とは言えない。 https://t.co/UIcO8caGIY
08-16 20:37

モラヴィア『仮装舞踏会』は貴族階級の腐敗を当時のムッソリーニ政権に重ねて冷ややかに描いている(体制崩壊まで発禁処分)。ロマン主義的な恋愛への情熱が政治的な急進主義に容易くすり変わっていくプロセスなど、「政治の審美化」、「芸術の政治化」のテーマとも重なるようだ。
08-16 20:31

RT @lunar_shirayuki: 下北沢の古本屋で『吉田一穂詩集』と夢野久作の『犬神博士』を買った https://t.co/wWCGqKGRwI
08-16 20:22

昨日は下北沢の古書店で以下の本を落掌。・モラヴィア『仮装舞踏会』・マンディアルグ『大理石』、『燠火』・ナボコフ『ディフェンス』・ブランショ『マラルメ論』
08-16 20:21

関連記事
スポンサーサイト
*Edit TB(0) | CO(0)



~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


Back      Next