† Twitter †

10/05のツイートまとめ

afterfinitude01

新宿/日曜日(ⅱ) https://t.co/3TXJ01gOpZ
10-05 19:27

新宿/日曜日 https://t.co/91hwHEzQZL
10-05 19:26

パンジーによって過去を清算する企図がイザベルにある以上、この関係($◇a)においてパンジーはaであると同時にphallus symbolipue(象徴的ファルス/Φ)でもあるのではないか。実現し得なかったことを子に託すことで、結婚により喪失したイザベルのΦは回復する。
10-05 14:46

『ある婦人の肖像』のイザベルにとって義娘パンジーが対象aとしてフェティッシュ化されているとすれば、S(Ⱥ)における欠如したAとは何か?——考えられるのはオズモンドとの結婚で彼女は幸福で理想的な自己像を喪失した事実。いわば想像的な他者が傷付いた(Ⱥ)からこそ埋め合わせが必要になる。
10-05 14:31

一方、精神病では「中心のシニフィアン」が欠如——「父の名の排除」あるいは「父性機能の不在」——しているため、周囲のシニフィアンがバラバラになり、妄想的な形式で父性を代理し続けねばならない。その代表例がシュレーバーである。
10-05 14:01

シニフィアンによる神経症/精神病の鑑別診断について再確認するため『人はみな妄想する』を再読していると、やはりカリガリスと松本卓也は同一の方法を採用していることが判明。神経症では「中心のシニフィアン」(父性機能)に対して、周囲のシニフィアンが連鎖している。
10-05 13:58

関連記事
スポンサーサイト
*Edit TB(0) | CO(0)



~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


Back      Next