† Twitter †

06/25のツイートまとめ

afterfinitude01

RT @dessinatrice001: 「人間は自由という刑に処せられているなどと言った哲学者がいたがあいつは頓馬だなと平岡は思った。何でもいい、たった一つでいい、自分がやると決めたことを何にも誰にも遮られることもなく徹底的にやってみた人間以外には自由とは何かなんぞわかるはず…
06-25 18:28

というか、最近の松浦寿輝の短編の形式とタイトルが挑発的でかなり好きだな。今月号のもそう。幾つになっても前衛的な精神は忘れないってステキ。
06-25 17:39

むしろ松浦寿輝『勉強の哲学』とかならいくら出しても買いたい。小説と評論と詩、その三つをどう書き分けてるのか、あるいはどういう時に「これは小説でやろう」と判断しているのか。それはインスピレーションなのか、単に出版社の要請のためか、それとも固有の内的なメカニズムがあるのか。。。?
06-25 17:35

何をいまさらな問題系を根底的に改めて語り直すってスタイルは一般読者には受けても、精読者にはきっと物足りないだろうなあ。バイヤールみたいなエスプリの効いたぶっ飛んだ提言をしてたわけでもないし。。。
06-25 17:24

自分が今やってる、ないしやってきた書き方とか読み方って、件の勉強論で書かれてあることのまんまなんだよな。どのアプリを使うか微妙な違いはあっても、ある程度読みの訓練を積んだらテクスト内在的な概念の構成とその関係性を掴む読み方に自然に変わってくるよね。
06-25 17:20

結局、単発的に気軽に思考したような錯覚を与えるTwitterでは残るものも残らないんだよね。しっかりとフォーマットで集中して継続的に、ひとつの論文に仕上げていくことがいかに重要かがよくわかる。
06-25 17:15

3〜4日間ほど資料消化に当てて、今日は久々に書いた。今回は議論の強化のための加筆。
06-25 17:06

原稿160枚突破。今週の充実度は日曜まで一貫してた。というか、このペースを掴みつつある。
06-25 17:03

バグダーディーのいる場所を空爆しても根は絶たないのに、あえて指導者の死体を回収したいのはシンボルとして利用したいからだろうね。コスロカヴァールもあと20年は少なくともグローバルジハードは続いていくって書いてたしな。
06-25 08:10

別アカでヘグルンドをRTしてくれてる方がけっこう多かったけど、タイムラインとしては『ラディカル無神論』絡みかな。
06-25 08:02



中東情勢についての新刊が相継いでるな。書名メモして良書ならできるだけ資料として活用したいところ。
06-25 07:59

東京と大阪を比較するのも大事だよね。でも、国民の10%がイスラム系のフランス、パリと今後さらに外国人が増えていく東京を比較した方がはるかに有益だろうなあ。なぜ日本の安全性がヨーロッパからひとつの模範として注目されているのかを知るためにも。
06-25 07:49

そうそう、この前、府立で私よりタイピング早い男子がいたんだよな。あまりの速度に一瞬、ページが止まったよ。20分でいなくなってたけど。
06-25 00:25

この二人が残した遺産はまだまだ私たちの時代の課題だな。 https://t.co/o2k3Hnj4Pg
06-25 00:17

しまった。。。今日はたった6時間しか読書してない❗️
06-25 00:14

RT @lunar_shirayuki: 『ヴィーナスを開く』*❁*『ニンファ・モデルナ』 https://t.co/R489WCpUf6
06-25 00:12

https://t.co/lcrVneHQ1U
06-25 00:11

関連記事
*Edit TB(0) | CO(0)



~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


Back      Next