† Twitter †

07/19のツイートまとめ

afterfinitude01

アシェンバッハ「猫……。猫だけが神聖であると同時に目に見えるものなのだ……。そして、感覚に属するのだ……。私はそのことがわかった、今……」マッタリーノ・ネココンティ『猫じゃらしに死す』(1971年)
07-19 21:02

「人間だけに民主主義が可能?そんなの古いニャ。ぼくらネコにもネコクラシーの権利があるニャ。でもネコクラシーも結局は代表制に至ってネコ主権を正当化するというパラドクスが付き物ニャ。ネコファシズムとネコクラシーは実は近いところにあるニャ」M・ネココンティ『ネコクラシー』p.362-3
07-19 20:54

原稿でも詳しく論じてるけど、民主主義の条件とは「人間が人間であるということ、ただそれだけである」という福田歓一の規定はやっぱり好きだな(デリダ&ロレッドはそこに動物も加えるけど)。福田と丸山の民主主義論は本当に現代の政治を考えるための一大宝庫を成していると思う。
07-19 20:39

今日はルフォールとフーコーを読んでいた。前者は今日の民主主義を語る上の必読文献だけど、フーコーの生/死政治論にはまだまだ重要な提言がちりばめられていると思うな。特に国家理性とポリスについての解釈はランシエールの民主主義論に接続する。
07-19 20:29

ちなみに現在の私が一番気になってる論文はデリダでもランシエールでもルフォールでもなく、シュミット研究者の大竹弘二「公開性の根源」——まだ書籍化されてないけど。『統治新論』でも『来るべき民主主義』でも、この論文の重要性が強調されるだけに何かあるのでしょう。
07-19 19:59

開始時は鈴村と門倉しかフォロワーがいなかったヴィスコンティbotも、いつのまにか160人を越えて、少しずつヴィスコンティ愛好者の輪が広がりつつある。中には素晴らしい研究をされている方々もいて、とても励みになっています。
07-19 19:51

RT @Situations01: アシェンバッハ「美……。美だけが神聖であると同時に目に見えるものなのだ……。そして、感覚に属するのだ……。私はそのことがわかった、今……」ルキノ・ヴィスコンティ『ヴェニスに死す』(1971年)
07-19 19:48

関連記事
*Edit TB(0) | CO(0)



~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


Back      Next