† Twitter †

07/30のツイートまとめ

afterfinitude01

書かねばならない問題、あるいは書きたい問題を持つということが、単なる読書記録や単発的な印象論とは乖離した形式で、読みを根本的に賦活させる。執筆行為を読みの深化の延長として捉える考えには、私も共感する。
07-30 17:21

ちなみに、「政治の美学化」(ランシエール)が現代日本でも顕著に見出される傾向にあるのに対して、「芸術の政治化」は三島由紀夫の抽象的ラディカリズムの挫折以後、あまり効果が期待されないものとして認知されているように感じられる。やはり具体的な施策への政治的提言に欠けるからでしょう。
07-30 14:29

実際、経済資本や文化資本の高いソーシャルクラスほど政治的関心を恒常的に持ち続ける傾向を考えると、仕事に追われて政治について熟慮できない市民が「メディア演劇化」(デリダ)された政治家に全てを任せ切ってしまい、自分が暮らす地域行政の問題にも盲目になる構造が前景化してくる。
07-30 14:20

ブルデューやランシエールを再読していて、政治的無関心や政治哲学への無力感の表明というものは、結局のところ「閑暇」を与えられていない点と密接に相関しているのではないかと感じることがある。古代アテナイでも、デモスは労働に追われるがゆえに政治を学ぶ時間を確保できないとされた。
07-30 14:10

世界庭園のエリアでは、ロシアの庭園の、この酸性雨で傷ついた彫像が一番好きかもしれない。いつ来ても、彼女の前には誰もいない——私以外には。 https://t.co/4xFtj2Hqns
07-30 12:11

花ってやっぱり表情があるんだな。 https://t.co/6zbVXSrRZX
07-30 12:07

旅立ちと、その痕跡。 https://t.co/7EaYIfMSxI
07-30 12:05

ここで翅を休めよう。 https://t.co/d0V1xhDk2s
07-30 12:04

ここは初めて知った。落ち着いた雰囲気だった。 https://t.co/VRXsZt0eew
07-30 12:03

273枚。
07-30 11:55



RT @0anamnesis1: 鶴見緑地にて。アオサギが沢山棲息してるし、蓮も見れて花は良いけど実は、、🕊 https://t.co/YMB64CEdOh
07-30 08:17

関連記事
*Edit TB(0) | CO(0)



~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


Back      Next