† Twitter †

08/21のツイートまとめ

afterfinitude01

私が惹かれるポイントは幾つかあるが、その一つは、私たちが地方自治に参加することで新たに「制度」が生まれる可能性がある点。その制度を通して私たちがそれをアップデートしていける点。この限りで制度はスタティックに定義され得ないし、アクターと同じく動態的に把捉される。
08-21 22:37

ランシエールのメタ・ポリティーク論やデリダの来るべき民主主義、ラトゥールの行政批判論における事由分析、及びムフのアゴーニスティック・デモクラシー、ブルデュー的な政治的介入など——ほぼ私が考察対象にした全ての理論がローカル・ガバナンスを要請ないし準備している。
08-21 22:26

ちなみに、私が執筆している政治論(現在350枚程度)の理論的帰結の一つがローカル・ガバナンスであり、地方自治への市民参加のあり方とその拡張の模索。その人が暮らす地域への参加からあらゆるデモクラシーは始まる。換言すれば、行政(公)への「私」領域の拡張。「市民統治性」とも言える。
08-21 22:22

ローカル・ガバナンスの核心である「協働」(行政と市民の分有的統治)という概念についての意識調査。私の地域でも「知らない」が61%。年齢が上がるにつれて認識度は増える傾向。 https://t.co/OuvzKvoCA3
08-21 22:17

彼女がルジャンドルという隣町のケーキ屋でガトーショコラを買ってきてくれた。ビターテイストでクリームのまろやかさと絶妙に合う。新しい年も頑張ろう。 https://t.co/cXbZfqnqvh
08-21 18:38

RT @0anamnesis1: 最狂の超哲学小説?『絶叫師タコグルメと百人の「普通」の男』も追加。🙀 https://t.co/dmXzDTWZpl
08-21 17:50

やっぱり嬉しいものだね。みんなありがとう。私もこういう言葉を贈る習慣を大切にしていきたい。 https://t.co/7FEMkeHG6Z
08-21 17:41

調査結果によれば、街づくりへの市民参加意識や東大阪市への愛着は府立図書館、東大阪市役所、春宮住宅、イオンが並ぶ荒本、そして隣の吉田周辺の女性層が最も高いようだ。男性よりも女性の方が地方自治への政治的関心が高いというのは興味深い。
08-21 12:30

昼夜間人口比はやはり100%を越えていて、東大阪市は夜間人口が少ないのが特徴。東大阪市役所周辺の工場、倉庫群界隈が夜間になるとゴーストタウンっぽくなるのも頷ける。それでも、最低限の街灯は防犯上必要な気がする。
08-21 12:21

地域分権に関する報告書によれば、東大阪市の世帯数は増加傾向にあるようだが、単身者やカップルが多いようだ。実際、駅前には次々にマンションが建てられている。一方で、高齢化はやはり進んでいる。 https://t.co/JX6LqvYZQR
08-21 12:15



@liscochan あっ、そうだったんですね!ご指摘して下さってありがとうございます。
08-21 10:34

バルセロナのテロ事件についてNHKの報道。「犯行G」とは何でしょうか?もし「犯行時」の誤りならチェック体制はどうなっているのだろう。 https://t.co/6F5g85Ziu1
08-21 08:16

関連記事
*Edit TB(0) | CO(0)



~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


Back      Next