† Twitter †

08/23のツイートまとめ

afterfinitude01

@liscochan 前期のプロレタリアの影響を受けた作品群も味わいがありますよね。視覚構成も絵画的で面白いです。世に貴族社会を描いた作品は数あれどヴィスコンティほど自然にそれを映し出せる人は二度と現れないでしょう。それゆえに文化… https://t.co/BrzyoehPcC
08-23 23:16

オペラ、演劇での業績を除外してヴィスコンティの映画作品に限定して言えば、全てを「恋愛のアレゴリー」に置き換えることができる。
08-23 23:09

RT @Situations01: リヴィア「私はほとんど恥じらいの気持ちを感じていました。…たっぷり一晩中、見知らぬ男と一緒に過ごすとは…それもオーストリア人の将校と…イタリア人で、夫のある私が…それまでの人生で、一度たりと軽はずみなことなどしなかった私が…」ルキノ・ヴィス…
08-23 22:59

@liscochan わかります。カルディナーレのような目力のある黒豹的女性はアラン・ドロンとよく合いますね。『山猫』の舞踏会は百花繚乱。
08-23 22:54

辰野金吾の建築を眺めているとピンク&ブラウン系のデコレーションケーキをイメージしてしまうのは、きっと私だけではないだろう。ちなみに、文字通りケーキの建築化と最も親和的なのはロココ様式——中でもトリーア選帝侯宮殿のファサードとエカテ… https://t.co/GI2c9Z1Hzz
08-23 22:36

辰野金吾の場合、窓枠にそれとわかるデコレーションが施されていて、どこかケーキ生地を思わせるところに温かみがある。左の資料写真はみずほ銀行京都中央支店、右は旧第一銀行神戸支店。関西にあるこの二つの作品にはまだ訪れていないので、いずれ… https://t.co/eE37Wvu7I9
08-23 22:19

外観が個人的に好きだった三菱一号館美術館(2010年開館)の設計は竹中工務店で、同じ煉瓦造りでも辰野金吾よりあっさりしていてシャープ。 https://t.co/VH9asbxKuw
08-23 22:15

こうやって較べると、確かに東京駅舎と先日の中央公会堂は同じ設計者によるものだということが判然とする。 https://t.co/uBB0gTSyyP
08-23 22:02

RT @dessinatrice001: 「ヘルメトロジー一般は、ひとつの有限な真理を公準化しながらもその真理の本質については否定する。統一的で支配的なヘルメトロジーは真理の本質を放棄し、その諸効果と混同し、存在に奉仕すべく徴用し、反省上、意味上、テクスト上、文化上の課題のため…
08-23 13:16

発明し、創造する上でカオスを制作の本質与件とする理論は厳密には存在しない。単なる文化的横断やアールブリュットとの親和性を「カオス」の名の下に形容する諸々の文化的レトリックが存在するに過ぎない。
08-23 12:51



RT @dessinatrice001: 「発明し、創造する以上、ひとはカオスへと向かうのであるが、カオスと実際に合流すること以上に忌避されることは何もない。我々は創造する傾向を支配するカオスへと絶えず接近しなければならないのと同時に、カオスへ陥ってしまうことを絶えず防がねばな…
08-23 12:46

刺激的な論文を数本読了した後に、息抜きで加筆する長編小説のほろ苦さ。
08-23 12:36

関連記事
スポンサーサイト
*Edit TB(0) | CO(0)



~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


Back      Next