† Twitter †

09/28のツイートまとめ

afterfinitude01

@liscochan そういえば、栗原氏と同じくスラヴ系由来について論じたブルクハルトの吸血鬼論なども、そろそろ邦訳されて良い頃かもしれませんね。国書あたりがこの関連の研究書のシリーズを新たに刊行するのは十分あり得る企画だとは思います。リスコンティさんの書かれた吸血鬼小説はぜひ読んでみたいところ。
09-28 08:19

@liscochan なるほど、それも興味深いですね。セルビアを含め、吸血鬼伝承の本場では逆に身近過ぎてあえて文学化しない傾向にあるそうです。死後も妻との一夜を望むという設定にはどこか哀愁も感じられますね。リスコンティさんの参照書も気になるので、よろしければまた教えて下さい。
09-28 00:09

関連記事
*Edit TB(0) | CO(0)



~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


Back      Next