† Twitter †

11/14のツイートまとめ

afterfinitude01

『シンゴジラ』の美点はゴジラを描いていないところだろう。どう観ても「例外状況」下で大いなる「敵」が出現したときにこそ「政治的判断」が試されるというシュミット的なテマティックを踏襲している。ゴジラの演出はお粗末で見るに耐えないが、政局の混乱、及び政治的駆け引きの描写は秀逸。
11-14 22:23

監視カメラで同僚の業務を常にチェックし、自身もされているであろう彼がそんな職場に嫌気が差したというふうにも捉えられるが、常識的に考えて「辞める」ならその業務を終えて退勤してからだろう。こういう瑣末な言動から、クールに見えて実は直情的で情緒的にも不安定な状態が伝わる。
11-14 22:12

会社で同僚が自殺した程度のことで眉一つ変えないトグルドーには共感を覚えるが、再び社内で問題が起きた際、業務中にも関わらず「我慢できず逃げ出す」のは、身障者で受験生の息子を持つ彼の経済的立場としていかがなものか。正直、最後までそこは社会人として振る舞うべきだろう。
11-14 22:04

『ティエリー・トグルドーの憂鬱』を観ていてヴァンサン・ランドンの眼力が何かに似ていると思えば、セサミストリートのビッグバードだった。社会派ドラマで私も好きな作風ではあるが、ラスト五分だけどうしても解せない。
11-14 21:52

関連記事
スポンサーサイト
*Edit TB(0) | CO(0)



~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


Back      Next