† Twitter †

12/19のツイートまとめ

afterfinitude01

RT @0anamnesis1: https://t.co/wFxBCByvcB
12-19 23:25

RT @dessinatrice001: 「あらゆるオブジェクトは、他のものから隔てられた真空パックの孤立の中で存在しているのだが、それぞれのオブジェクトの内部はけして空虚なものではない――すなわち、その内部で起こっているのは、渦状の感覚的なエレメントのカーニヴァルなのである」…
12-19 15:12

美術館は「程よく文化的な休日」を過ごしたい人には、その観覧料の安さからしても格好の大衆的空間。実はこれは初期ダヴィッドの《ホラティウス兄弟の誓い》を初めて一般公開した18世紀フランスの美術サロンでも同じで、客層は貧困層から貴族気取りの新興ブルジョワまで多種多様だった。
12-19 12:39

美術の研究者ほど美術館を訪れる回数が意外に低い人が多い傾向はある程度理解できる。いわゆる美術館側の展示に伴う権力に安易に迎合して美術品を「消費」している大衆と距離を取るためだろう。ブルデュー『美術愛好』とは裏腹に、日本では「他に行く場所がない上京組女子大生」の受け皿と化す側面。
12-19 12:27

たとえTwitterでも、画像や引用文を掲載する際に作品名、著者名、年代、ページ数程度の最低限のマナーを守っている人にはやはりシンパシーを感じる。習慣でそうしてしまうものだろう。
12-19 12:12

巻末の掲載図出典一覧と参考文献一覧は7割ほどできた。
12-19 10:37

関連記事
スポンサーサイト
*Edit TB(0) | CO(0)



~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


Back      Next