FC2ブログ

† Twitter †

09/25のツイートまとめ

afterfinitude01

学校に通うことも、仕事で金を稼ぐことも、恋愛も、読書も、結婚も、出産も、スポーツも、あらゆる人間関係も、勉強もすべて無意味──すなわち今ここの出来事は一切無意味であり空である。これを直観したあなたは既にニルヴァーナの平穏さにある。あなたは内在において既に世界一切を掌握している。
09-25 22:24

性愛による快楽は善でも悪でもない。その本質とは無意味であり、空である。したがってキリスト教は性愛に敵対的になる必要などない。何かを禁止し、悪徳「である」と策定する思考こそが本来の自己性からの遠ざかりである。自己にとって善いものは全て善である。
09-25 22:16

コギトの明証性が破砕する出来事をエロティシズムであると仮定すると、これは同時に神秘主義の対象の定義にもなる。仮に性愛による快楽の極致で「今ここにある」ことの最大化された直観が獲得されるとすれば、そこには神が現存する。
09-25 22:09

仮に「今ここにある」ことの直観こそが救済の法則だと規定すると、ここに「かたち」が生まれる。かたちからも、かたちのないものからも乖離しなければ真の自己に出会うことはできない以上、ここにさえ執着してはならない。名前もかたちも全て出来事であり、本質は空である。
09-25 22:02

苦しみ迷う人の多くは、救いは仏の教えに、キリストの教えに、寺に教会に書物にと右往左往して「外」ばかりに執着する。だが真に人を救えるのは本来の自分自身だけだ。一切の救済は「内在」にこそある。あなたの中にこそ仏が、キリストがいる。
09-25 21:58

善悪の観念を持つ者は善悪のかたちに束縛される。「これは善いがあれは悪い」と判断し区別する。迷妄と煩悩はまさにこの形式化、分類化の思考の産物である。実際には、今ここの出来事にはいかなる意味も付帯しない。
09-25 21:53

関連記事
スポンサーサイト
*Edit TB(0) | CO(0)



~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


Back      Next