FC2ブログ

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*Edit TB(-) | CO(-) 



† Twitter †

09/26のツイートまとめ

afterfinitude01

私が『事実論性の展開』のハーマン論でずっと考えていたのは、タルコフスキーのこのラストシーン。最終的にいかにオブジェクトに触れずに感覚的次元のカーニバルを惹起させるか──これはドゥルーズの「内在性の浜辺」を改めて考えることでもある。 https://t.co/hbSVzJ3ahU
09-26 23:17

RT @dessinatrice001: 「唯一重要なのは、foi(信)は真理においてcroyance(信仰、信条)と混同されてしまったのかを問うことだ。信仰はいささかも宗教に固有なものではないという指摘だけで十分だろう。つまり、宗教とは無関係な信仰も沢山あり、学者や哲学者にお…
09-26 22:40

私は信仰で家族と対立したことはないな。父も母も洗礼式の時には来てくれたし、かなりニュートラルな立場で陰ながら応援してくれていた気がする。逆に両親ともに厳格なカトリックとかだったら果たして私はどうなっていたか...。想像するとおそろしい......。
09-26 22:34

そう考えると、家系は禅宗なのに私はやっぱりキリスト教と縁があったということなんだろうね。一度、リビングのテーブルの上に「神を信じよ」と書いたメモを夜遅くに帰宅した父に見つかって、後日「信仰の自由」についてさり気なく諭されたこともあったっけ。
09-26 22:29

まあ、成績はなぜか私の方が上だったけどね。
09-26 22:23

小学校低学年くらいでユダの存在くらいは遊ぶのが好きで読書とか苦手な私でも漠然と知っていたんだけれど、彼は「ユダ・イスカリオテ」と表現して銀貨何枚でイエスを売ったかまで知っていた。「詳しいなぁー!なんかむずかしそう」みたいなリアクションだったと思う。
09-26 22:22

もちろん中高一貫のカトリック男子校で育ったというのも大きいけれど、受験時にミッション系を選んだこと自体、もしかすると幼稚園時代からの親友が聖書にめちゃくちゃ詳しかったというのもある気がする。
09-26 22:18

私がカトリックで洗礼を受けたきっかけの一つに、十八の夏休みのフランス滞在期間で訪れたモンサンミシェル教会がかなり大きい気がする。あの教会には湿原を見渡せるフロアがあって、そこで「神さま、僕はいつか必ず洗礼を受けます」って心の中で誓った。
09-26 22:15

漂流して遂に筏から下りることを決意した人──その最後の視覚。 https://t.co/nCAhlIfU41
09-26 15:13

とても上機嫌 https://t.co/K9b1ngPfQA
09-26 15:11



波への生成変化 https://t.co/14wtQdOvmk
09-26 15:10

あっ! https://t.co/mYZyB4ZpB1
09-26 15:10

RT @afterfinitude01: 仏教の解脱、キリスト教のテオーシスあるいは復活とは、本質的に今・ここに・あるということこそが実は究極的な真理であり幸福そのものであることを教えている。苦しみは過去に囚われた者にしか生まれない。純粋ないまは、たとえ曇天でも嵐の最中でも常に…
09-26 10:40

RT @afterfinitude01: ほとんどの人はおそらく、純粋な今性、此処性にはまったく苦が付帯していないということに気付いていない。現在が苦しいのは、「私のエゴ」が現在を苦として感じているからである。だがエゴは真の自己性ではないのだ。真のあなたは常に純粋な今・ここにの…
09-26 10:40

RT @afterfinitude01: 今とは無限に豊かな潜在性が非物体的な出来事として現働化することであり、これはすなわち無意味の生起であり、宇宙の空性の発現であり、ニルヴァーナである。出来事という表面が持つ絶対的空性を直観した者には真の安らぎが「今ここ」に現れる。この空の…
09-26 10:39

RT @afterfinitude01: ただ、梶山が強調するように龍樹と世親には共通点もあり、それは出発点が業からの解脱を志向している点。龍樹は最終的に善・悪や今世・来世といった概念上の区別を全て抹消して、空という世界一切の諸物観念を無化する究極的地点に依拠するため、輪廻に主…
09-26 06:56

RT @afterfinitude01: 龍樹は輪廻そのものを全面的に否定する。輪廻の本質は空であり、業が来世に相続されるという見解自体が迷妄であるというから、輪廻のプロセスを詳述する世親とは確かに理論上の差異がある。
09-26 06:56

関連記事
スポンサーサイト
*Edit TB(0) | CO(0)



~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


Back      Next


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。