FC2ブログ

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*Edit TB(-) | CO(-) 



† Twitter †

03/21のツイートまとめ

afterfinitude01

春がやって来た。猫も草花も人間も、この季節になると殻を破ったように散種的になる。増えること、地に満ちること、多数化すること──幾何学的線描のロカイユ化、花粉的なものへの生成。私は春が固有に持つその美学を愛する。
03-21 16:46

中三の頃、電車で塾から帰ってきて、夜11時頃に疲れた眼差しで誰もいないリビングでひとりTVをつけたら、ニューヨーク同時多発テロのあのビルの映像が飛び込んできた。平成というより、今までの人生でやはりこれは大きな事件だった。それを私自身、虚ろな死んだ瞳で眺めていたことへの自戒も含めて。
03-21 11:37

平成とは何だったのか、という問題が様々な角度から包括的に議論されるのを目にすると、㉜歳のいまの私にとって平成の㉚年間が、ほぼ『人生』という本の上巻と大きく重なっていることに気付く。そういう点では、80年代後半世代による個人史の社会学的な探求は「(私の)平成史」に繋がるかも。
03-21 11:30

新しい元号の発表が近付いてきたけれど、小学校低学年でもわかる良い意味の漢字二字の新規な組み合わせという条件で、M,T,S,H以外の頭文字となると、「安」が入る気がするな。「安心感」、「安全第一」とか、オリンピックを控えた日本全体にも訴えかけられる気がする。
03-21 11:20

ビュイダン、改めて再読するとドゥルーズとシモンドンをうまく整理していてやっぱり面白い。唐突にフッと預言者について言及するところとか、ルーヴァン・カトリックの学生に教えていただけあるね。
03-21 11:10

関連記事
スポンサーサイト
*Edit TB(0) | CO(0)



~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


Back      Next


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。