FC2ブログ

鈴村智久の研究室

表象文化論、美学の研究者鈴村智久です。哲学・思想ブログランキング総合2位。

05/28のツイートまとめ

Posted by 鈴村智久 on   0 comments   0 trackback

sempreinparo01

シュティルナーでやや残念なのは、唯一者を自我に再包摂することでヘーゲルが批判したあのフィヒテ的な自我=自我へと後退している点(実際、彼はフォイエルバッハに比して知識学には肯定的)ですが、超人概念では人間中心主義的なあらゆる相関項の超克が企図されていて、やはりニーチェは侮れない。
05-28 16:34

シュティルナーの亡霊論の観点から、ニーチェの超人だけでなくシュティルナー自身の唯一者さえもが哲学的に再現前した至高存在(精神)の亡霊化として解釈できるか否かについては、かなり慎重な検証が要求される気がします。それこそ、あらためて『マルクスの亡霊たち』の該当箇所まで再読しなければ。
05-28 16:24

同時に、同じカトリックの後輩として、今の私に何ができるのかとも問われているように感じます。多くの人が自分のことで精一杯な状況下で、より苦しんでいるであろう見知らぬ他者の視座を体内化するということ。歓待の精神を実際に「実践」へ移すためには、相応の覚悟と自己犠牲が必要だと思います。
05-28 08:08

昨日、「コロナ禍を生きる」と題した若松英輔さんと奥田知志さんの対談を聞いていました。驚いたのは、この期間中に若松さんも自宅で経済的に困窮されている方の生活支援を行っていたという点。カトリックとして模範的な実践を示されているように思います。https://t.co/Zuh1q6MGct
05-28 07:57

関連記事
スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://borges.blog118.fc2.com/tb.php/3385-b2ac341c