† 映画 †

色んな映画紹介

ある日どこかで [DVD]ある日どこかで [DVD]
(2003/11/28)
クリストファー・リーヴ、ジェーン・シーモア 他

商品詳細を見る


これは私の母親が25年前に観て、内容を忘れている面があるものの今でも語り口にするほど好きな作品らしい。
今回、私は初めてこれを観たのだけれど、タイムトラベルものの設定にラヴロマンスを融合させたような作品だった。
ラストの「窓辺のカーテン」の描写などは、ほとんど神秘的といってもいいほどの美しさを感じさせた。
タイムトラベルなんて子供だまし、だと切り捨てるのは易しいが、本作はたんなるSF作品を越えて、「時間」が演出する謎について迫っているようで、日常が洗われるようなカタルシスを感じることができた。

恋愛においては、ときに「奇蹟」としか表現できないような何かが到来することがある。
それは結局、お互いがお互いを運命のひとであると望んだ結果なのだが、本作にも幾つかの「奇蹟」が二人の運命的な恋愛を進ませる触媒として働いていた。
作品自体は、構成だけギリシア時代の型にはめると「悲劇的な結末」を迎えることになるのだが、最後は「天国」のような白い世界で二人が手を繋ぎ合っている姿が演出されており、キリスト教圏の恋愛神話を思わせた。

落馬事故の前の、おそらく一番ハンサムだった頃のクリストファー・リーブの熱演も光っていたが、登場した女優の神秘的な美貌が、ほとんど「神」のような次元に達していた。
途中、ヘンリー・ジェイムズの『デイジー・ミラー』に登場するような紳士淑女をイメージしたり、なぜか『失われた時を求めて』の世界の一部をこの映画から想像的に補完する、という作業が起きた。
牧歌的で、絵画化すればフラゴナールの「ブランコ」のような女性向けの作品でもあるが、このような作品に限って高度に神秘的で、謎めいているというのも私の直観である。
特に、女性にはお勧めであると思う。

グロリア [DVD]グロリア [DVD]
(2010/02/03)
バック・ヘンリー、ジュリー・カーメン 他

商品詳細を見る



これはTSUTAYAの、ユーザーランキングで上位にランキングされていた、『レオン』の原型、ともいえるハードボイルド作品。
元マフィアの女性が、男の子を命懸けで守るというストーリーだ。
テーマとしてあるのは「母性愛」とか、「母と子」の絆の快復、といったものだと思う。
『レオン』が好きなひとは、観ても良いかもしれない。
ただし、もともと既に古い映画なので、もしかすると眠くなるかもしれないということも付記しておきたい。

レオン 完全版 [DVD]レオン 完全版 [DVD]
(1997/12/19)
ジャン・レノ

商品詳細を見る


ちなみに、『レオン』も印象的な良い作品である。
私はナタリー・ポートマンの中世的な雰囲気が好きだが、本作の魅力の一つは、少女時代の彼女の姿を観ることができる点でもあるだろう。
この映画では守り手が死んでしまうラストだったはずだが、『グロリア』ではさすがに女性なので、そういう落ちはなかった。

バーバー【廉価2500円版】 [DVD]バーバー【廉価2500円版】 [DVD]
(2007/03/02)
ビリー・ボブ・ソーントン、スカーレット・ヨハンソン 他

商品詳細を見る



そして、最後の紹介はこれだ。
コーエン兄弟の代表作の一つである『バーバー』。
日常に漂う「閉塞感」を打破すべく、平凡な床屋がじょじょに「非日常」という罠にはまっていく、というストーリーだ。
シリアスで、映画の色調も意図的に古めかしく上質にしてある。
興味深いのは、ここで描かれた「夫婦」の存在形式だ。
なんという繋がりの希薄な夫婦だろうか。
「たまたま付き合いだして、二週間で結婚して、といわれて以来、ずっと子供もなく二人で生きてきた。男と女が一緒に暮らすなんて、それくらいの理由で済むのである」
という台詞があるが、これはなかなか示唆深いメッセージだ。
『ある日どこかで』が、仮に恋愛の神話的に美化された姿とするならば、『バーバー』は圧倒的なまでに現実主義的で、しかも得体の知れない不条理に満ちている。
結局、主人公は床屋であり続けて、平穏さを享受して生きるべきだった。
そこから脱線して「夢」を追い求めたばかりに、取り返しの付かない「自己責任」を背負う羽目になり、ラストは電気椅子へ向かう。
さながらカミュの『異邦人』をアメリカ式で再演出したような、一人の確固たる「現代人」の姿が明白に表出されている。
この作品の世界的な評価は高く、名のある映画賞にも輝いた作品。

関連記事
スポンサーサイト
*Edit TB(0) | CO(0)



~ Comment ~















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


Back      Next